ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 高齢生きがい課 > 詐欺にご注意ください!!

詐欺にご注意ください!!

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月17日更新 <外部リンク>

有料老人ホームや介護施設などに入居する権利(入居権)に関する詐欺が小山市内で発生しております。

  1. 入所できなくて困っている人がいる
  2. あなたは施設の入居権を持っているので譲ってほしい

という内容で高齢者のもとへ電話をかける手口です。
電話のとおり入居権を譲ると、後日請求がくるようです。
このような電話は詐欺ですので、十分ご注意ください。
こうした不審な電話があった際には、すぐに電話を切って警察や消費生活センターへご相談をお願いいたします。

市役所職員をかたる振り込め詐欺にご注意ください!!

小山市内で市役所職員をかたり「医療費の還付があるので手続きをしてほしい」「介護保険料を納付してほしい」という趣旨の振り込め詐欺が発生しています。
市役所からお電話をして、ATMでの還付の手続きをしていただくことは、ありません。
このような電話は詐欺ですので、十分ご注意ください。
このような電話を受けた場合は、小山警察署(0285-25-0110)や110番通報をお願いいたします。