ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 観光・イベント > 小山市の魅力 > 自然・景観 > 【ご紹介】コウノトリのヒナ誕生に対するお祝いメッセージ集

【ご紹介】コウノトリのヒナ誕生に対するお祝いメッセージ集

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月4日更新 <外部リンク>

ヒナの巣立ちに際しても、心温まるお祝いメッセージを頂きました!(2020年7月)

 渡良瀬遊水地にて誕生したヒナが無事に巣立ったことに対しても、お祝いメッセージを頂きました!

 頂いたメッセージを、下記にご紹介いたします。

関係者の皆様からのお祝いメッセージ集

祝電等

兵庫県 豊岡市長 中貝 宗治 様

 コウノトリの巣立ちを、心からお祝い申し上げます。

 これまでの関係者の皆様、市民の皆様の暖かい見守りに、心からの敬意を表します。

 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、我慢の日々が続きますが、今年生まれたコウノトリの巣立ちが皆様の心を明るく照らしてくれたことでしょう。

 今年は豊岡市内でも新たなコウノトリのペアが誕生し、野外で生息するコウノトリは200羽を超えました。しかし、コウノトリの野生復帰への道のりはまだ道半ば。小山市での自然再生に向けた活動がさらに進み、東日本でのコウノトリの繁殖地が広がることを願っています。

 これからも共に歩みを続けましょう。

関係者の皆様より、心温まるお祝いメッセージを頂きました!(2020年6月)

 渡良瀬遊水地におけるコウノトリのヒナ誕生を受け、関係者の皆様より心温まるメッセージを多数頂きました!

 頂いたメッセージを、下記にご紹介いたします。

【特集】柳生博さんスペシャルインタビュー

コウノトリのヒナ誕生を予言していた柳生博さん(俳優・日本野鳥の会名誉会長)に、スペシャルインタビューをお引き受けいただきました!

ぜひご覧ください!

関係者の皆様からのお祝いメッセージ集

お祝いメッセージ

 下記のお祝いメッセージは、市の広報誌「広報おやま 7月号」の特集記事で掲載させていただく予定です。

 全4ページの特集を予定していますので、ぜひご期待ください!

環境省 自然環境局 局長 鳥居 敏男 様

 コウノトリのヒナ誕生、誠におめでとうございます。

 長年にわたる行政と市民の熱い思いが伝わったのでしょう。

 皆さまのご尽力に敬意を表します。

国土交通省 関東地方整備局 利根川上流河川事務所 所長 三橋 さゆり 様

 ひかるくん歌ちゃん、おめでとう!

 そして皆をハッピーにしてくれてありがとう。

 豊かな自然の渡良瀬遊水地でゆったり子育てしてくださいね。

ふゆみずたんぼ実験田推進協議会 会長 松本 治 様

 地域と行政の取組が実を結び、大変嬉しく思うとともに、私たちのふゆみずたんぼ米の取組にも励みになり、農作業にも意欲が湧きます。

生井っ子プロジェクト 会長 池貝 孝雄 様

 環境にやさしい農業として減農薬・減化学肥料でお米を作り、今年で17年目。

 この取組によって田んぼに生きものが増え、コウノトリの餌場として役に立っていたなら嬉しい限りです。

祝電等

 そのほか、日頃より「コウノトリ・トキの野生復帰」の取組により連携している自治体の皆様から、下記のとおり祝電や親書を頂きました。

 頂いた祝電や親書の一部は、「渡良瀬遊水地コウノトリ交流館」にて展示しておりますので、ぜひお越しください!

埼玉県 鴻巣市長 原口 和久 様

 コウノトリのひなの誕生 誠におめでとうございます

 光の読めない社会情勢の中で ひなの誕生という明るいニュースが聞けましたこと 大変嬉しく思っております

 貴市の益々のご発展を祈念いたしますとともに この度誕生したひなが大空へ飛び立つ日を 心から楽しみにしております

千葉県 野田市長 鈴木 有 様

 この度は、コウノトリのヒナ誕生おめでとうございます。

 小山市の皆さまには、日ごろから、「ひかる」の見守り活動等について感謝申し上げます。

 野田市で放鳥した個体の野外でのヒナ誕生を心待ちしておりました。

 また、「ひかる」が、親鳥となって、東日本初となる大役を務めたことを大変喜ばしく思っております。

 誕生したヒナが無事に巣立ち、大空を舞うことをご祈念申し上げます。

千葉県 いすみ市長 太田 洋 様

 コウノトリのヒナ誕生を心よりお祝い申し上げます。

 待ちに待ったこの瞬間に市民の皆様の喜びもひとしおと思います。

 コウノトリが子育てをする心温まる風景は、小山市並びに市民の宝です。

 渡良瀬遊水地の自然再生に取り組んでこられた熱い思いと長年の努力に敬服致します。

 この成果が未来に引き継がれ、コウノトリと共生する自然豊かなまちでありますことを心よりご祈念申し上げます。

新潟県 佐渡市長 渡辺 竜五 様

 東日本で初となる野外繁殖によるコウノトリのひな誕生を 心よりお祝い申し上げます

 大久保市長をはじめ 小山市民の皆様や渡良瀬遊水地の湿地保全に係る全ての方々が大きな喜びと感動に包まれていることと存じます

 全国的に新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を大きく受けているところですが これを契機として 生物多様性自治体ネットワークや子どもたいちの交流がさらに深まり 互いに切磋琢磨することで コウノトリやトキが舞う豊かな自然環境の再生と人と自然が共生する心豊かな社会が広がることを期待しています

 新たに誕生した大切な命がすくすくと育ち 命のバトンを繋いでくれることをお祈り申し上げます

福井県 越前市長 奈良 俊幸 様

 謹啓 梅雨の候、いよいよご清祥のこととお慶び申し上げます。

 また、この度は「東日本初となる野外繁殖によるコウノトリのひなの誕生」を心からお祝い申し上げます。

 本市の「コウノトリが舞う里づくり」は、平成21年4月に「越前市食と農の創造条例」を施行したことを機に取組みを推進したところ、平成22年4月からコウノトリが毎年飛来を続け、平成29年からは4年連続で野外コウノトリが産卵を行い、昨年は初めてひなが誕生しました。

 残念ながら、昨年誕生した3羽のひなは直ぐに亡くなってしまいましたが、本年誕生した4羽のひなはすくすくと成長を続け、長年の夢であった「巣立ちが」今月中にも実現する見通しです。

 貴市のひなも成長を続け、「巣立ち」が実現することを心から願っています。

 今後も本市では、県内外の自治体や関係団体と連携し、「コウノトリが舞う里づくり」のさらなる推進を図ってまいりますので、引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。

 結びに、大久保市長様のますますのご健勝とご活躍、並びに貴市のご発展をお祈り申し上げます。

謹言

徳島県 鳴門市長 泉 理彦 様

 この度は、コウノトリのひな誕生、誠におめでとうございます。

 三月に嫁いだ「歌」のヒナ誕生のお知らせを心待ちにしておりました。

 野田市の「ひかる」と「歌」が小山市でめぐり会い、本市生まれのコウノトリから初めてのヒナ誕生に感慨深いものを感じております。

 これまでこのカップルを温かく見守り、支え続けられた小山市の皆さまには、尊敬の念に堪えません。

 誕生したヒナが無事に巣立ち、大空を舞うことをご祈念申し上げます。