ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 水道・下水道 > 上水道 > 水道メーターの検針について

水道メーターの検針について

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

水道メーターの検針にご協力をお願いいたします

 小山市では2か月に1回(奇数月)、検針員がお伺いして水道メーターの検針を行っております。

 水道メーターの検針は、水道料金等算出に必要な重要データとなりますので、正確な検針が行えるよう、以下のご協力をお願いいたします。

⑴メーターボックスの中や周囲は、いつもきれいにしておいてください。

⑵犬は放し飼いにせず、出入り口やメーターボックスから離してつないでおいてください。

⑶メーターボックスの上には、車両を駐車したり植木鉢など物を置かないでください。

⑷家の増改築などで、水道メーターが床下や屋内になる場合は、検針しやすい場所へ移設してください。※増改築等で水道メーターの移設にかかる費用はお客様のご負担となります。

 

 なお、小山市では、水道検針業務、窓口業務等を民間に委託しております。

 委託事業者がお客様宅にお伺いする際は、制服を着用し業務従事者証明書を携帯しております。もし不審に思われた場合は、業務従事者証明書の提示を求めてください。

 今後とも検針業務へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

(委託事業者) ※令和4年4月1日より変更になりました

株式会社 日本ウォーターテックス