ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

アプリ「ココシル小山」を作成しました!

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月3日更新 <外部リンク>

ココシル小山について

 このたび、小山市では、市内の文化財を発信するアプリ「ココシル小山」を作成し、2020年8月から配信を開始いたします。

  「小山にはどんな文化財があるの?」

  「実際に見てみたいけど、どう行けばいいのだろう?」

 ココシル小山では、市内の史跡・文化財を解説するコンテンツや、史跡等の地図、文化財周遊のモデルコースなど、文化財を周遊するのに便利な機能がたくさんあります。ぜひ、文化財めぐりにご活用ください。

ホーム画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用方法について

 下記のリンク先よりダウンロードできます。ダウンロード後、セレクト画面からココシル小山をお選びください。

セレクト

利用できる機能

【小山の史跡】

 小山市と周辺地域の史跡等の情報を見ることができます。史跡の解説を読むことができるほか、地図上で場所を検索することができます。

 

【資料館ガイド】

 小山市飯塚にある、国史跡摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館の展示ガイドを見ることができます。「早わかり!摩利支天塚・琵琶塚古墳」のコンテンツと合わせて、資料館見学にご活用ください。

 

【古墳散策コース】

 小山市内の主要な史跡や、摩利支天塚古墳、琵琶塚古墳、飯塚古墳群をめぐる散策コースを見ることができます。

 スマートフォンのGPS機能を利用することで、散策コース上の見どころに到着すると、史跡等の解説が表示されます。(ご利用の際には、スマートフォンの位置情報の設定をOnにする必要があります。)

 

【摩利支天塚・琵琶塚古墳スタンプラリー】

 古墳資料館、摩利支天塚古墳、琵琶塚古墳の3か所をめぐるスタンプラリーをすることができます。資料館と古墳をめぐって、3つのスタンプを集めてみてください。

 

小山の史跡スタンプ

 

   ★このほかにも利用できるコンテンツがありますので、ぜひダウンロードしてみてください!★