ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

119番通報の要領

印刷用ページを表示する更新日:2022年11月9日更新 <外部リンク>

小山市内、野木町内の119番通報は、固定電話やIP電話からは、すべて小山市消防本部の通信指令課に繋がりますが、携帯電話では市境、県境から通報した場合、他の消防本部に繋がることがあります。その場合、はじめに要請する場所(市町村名等)を伝えていただければ、すぐに、小山市消防本部に転送されます。
通信指令課員は、受信内容から判断して、現場に必要な車両を出動させています。その後、状況を詳しく聞いて、無線で出動している車両に情報を伝達しています。
現場に向かう消防車や救急車の隊員は、現場に着いてすぐに対応できるように、通報内容に合わせた準備を車内で行っています。

ポイント!

火災、救急等が発生した場合には、「あわてず、落ち着いて、はっきりと」、通報することが大切です。
どうしても、身近で起きた火災や救急ですと、あわててしまい、場所や状況を言えなくなってしまうことがあります。また、あわてていると話す内容も聞き取れないことがあり、余計に時間がかかってしまいます。
下記の「119番通報について」を確認して、通信指令課員の質問に答えていただければ、車両をスムーズに出動させることができます。

あわてず、落ち着いて、はっきりと
あわてず、落ち着いて、はっきりと

よろしくお願いします
よろしくお願いします

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)