女性消防士の活躍を推進しています

女性消防士がますます活躍する時代へ

小山市消防本部では、女性職員が安心して働ける施設や職場環境を整え、女性職員のさらなる活躍を推進しています。

サンプル画像消防士プチ体験会

充実した福利厚生制度でより働きやすく

年次有給休暇や傷病休暇に加え、結婚休暇や産前産後休暇、育児休暇や育児短時間勤務など女性職員の活躍を支えるさまざまな制度があります。詳しくは、小山市女性消防士ガイドブックをご覧ください。

小山市女性消防士ガイドブック [PDF形式/10.32MB]

≪女性消防士プレゼンツ!!≫消防士プチ体験会・現役女性消防士との座談会

 令和6年3月3日(日曜日)女性向け消防士プチ体験会及び現役女性消防士との座談会(女子会)を開催しました。内容としては、消防士の業務内容や福利厚生等の説明、女性仮眠室を含めた消防庁舎の見学、防火衣・空気呼吸器着装体験、放水体験、救急体験及び座談会(女子会)を実施しました。

 また、参加者のみなさんからは、

「就職活動で悩んでいたが、消防の世界で女性が活躍できることを知ることができて、勇気をもらえました。」

「女性消防士のみなさんがとても優しくて、また来たいです!」

「今回の体験を通して、消防士の印象が変わり、将来の選択肢が増えました!」

などの、多くの前向きな声をいただくことができました。専用ページ

消防士プチ体験会(6)

\イベントを進行した女性消防士のみなさん/

消防士プチ体験会(5)

\流行りのBGMを流し、和やかな雰囲気の座談会/

消防士プチ体験会(4)

\防火衣を着装して放水体験/

消防士プチ体験会(2)

\女性用仮眠室を含めた庁舎見学/

消防士プチ体験会(1)

\女性消防士のユーモア溢れる自己紹介を交えた業務紹介/

女子学生向けWEB職業体験イベントに出演【元プロサッカー選手澤穂希さんと共演】

令和5年11月30日(土曜日)東京で開催された女子学生向けWEB職業体験イベントに本市女性消防士が出演しました。「消防士を目指したきっかけ」、「プロとしての意識」等の各トークテーマに沿って、本市女性消防士が、イベントのゲストである元プロサッカー選手の澤穂希(さわほまれ)さんと対談し、消防の魅力や女性にとって働きやすい職場環境を発信することができました。

WEB職業体験イベント2

写真は、澤さん(前列右から2人目)と全国各消防本部から派遣された出演者

女子学生向け職業体験イベントブース出展

令和5年2月11日(土曜日)東京で開催された女子学生向け職業体験イベントにブースを出展しました。
来場者と女性職員が座談会を行い、働きやすい職場環境と仕事の魅力について発信することができました。

女子学生向け職業体験イベントブース出展

写真は小山市消防本部ブースと女性職員

このページの内容に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課 庶務係

〒323-0827 栃木県小山市大字神鳥谷1700番地2

電話番号:0285-39-6653

ファクス番号:0285-31-0182

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-112
  • 【更新日】2024年3月11日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する
PAGE TOP