救命活動を実施した方々に感謝状を贈呈しました
表彰内容
令和6年7月8日、下生井小学校の敷地内において、突然意識を失って倒れた男性に対して、適切な救命処置を実施し、男性の命を救った岡村 祥平(おかむら しょうへい)さん、下生井小学校【代表 校長 櫻木 万弓(さくらぎ まゆみ)さん】に小山市消防本部消防長から感謝状が贈呈されました。
応急処置の内容
岡村さんは、下生井小学校にて作業中に近くで卒倒した傷病者を目撃、すぐに声をかけたが意識がもうろうとしているため、同学校の職員室へ駆け込み、小学校関係者へ通報及び救命措置の協力依頼をした。
その後、現場に戻ってきた際には、傷病者の意識・呼吸がないため、直ちに胸骨圧迫を実施した。
下生井小学校の各教諭は、櫻木校長指示のもと、119番通報、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDによる除細動を行った結果、救急隊が到着したときには心拍及び自発呼吸が回復しています。
岡村さんと下生井小学校の各教諭が、連携した救命処置を実施したことにより、住民の尊い命が救われ、社会復帰に繋がりました。
なお、8月中には会話が可能で社会復帰をされているとのことです。
長田 智重子(ながた ちえこ)さん
黒川 知英(くろかわ ともひで)さん
青木 俊英(あおき としひで)さん
岡 岳巳(おか たけみ)さん
塩沢 奈央(しおざわ なお)さん
上原 雅美(うえはら まさみ)さん
養護教諭 小原 桜子(おばら さくらこ)
応急手当講習の申込みについて
勇気ある行動と正しい知識による「早期の119番通報」「心肺蘇生法」と「AED」を実施することで「救命リレー」が繋がり、尊い命が助かりました。皆さんも一人でも多くの方に手を差し伸べ、皆さんが安心して暮らせるまちをつくるために心肺蘇生法を身につけましょう。
申込み方法は、消防本部のホームページ「応急手当講習のご案内」(別ウインドウで開く)をご覧ください。