• 【ID】P-643
  • 【更新日】2024年2月17日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

(受付終了)令和6年度就学援助費(入学準備金)を支給します

令和6年度入学準備金の受給申請の受付は終了しました

令和6年度入学準備金の受給申請の受付は終了しましたが、令和6年度の就学援助費受給申請については、令和6年度に入ってから学校を通してお知らせいたします。

令和6年度の就学援助費受給申請書をご提出いただき、4月当初から認定となった場合には、入学準備金と同額を新入学学用品費として7月下旬に支給いたします(入学前に入学準備金を受給している場合には、新入学学用品費の支給はございません)。

就学援助の詳細につきましては、「就学援助制度をご活用ください」をご覧ください。

【受付終了】令和6年度入学準備金の支給について(新小学校・義務教育学校1年生)​

小山市では、令和6年4月に小学校・義務教育学校に入学されるお子さまのいるご家庭で、経済的理由により、ランドセルや体操着など、入学用品の購入にお困りの方に対して、入学準備金を支給します。

詳細は別添「就学援助制度(入学準備金)のお知らせ」をご覧ください。

お知らせと申請書は各学校の1日入学時に配布する予定です。

なお、申請いただいても支給が認められない場合もあります。

申請期間

令和6年1月15日(月曜日)から令和6年2月16日(金曜日)

※窓口へ直接お持ちいただく場合の受付時間は、平日8時30分から17時15分までとなります。

申請方法

援助を希望される保護者の方は、「就学援助費(入学準備金)受給申請書」に必要事項を記入のうえ、郵送または教育委員会教育総務課窓口へ直接お持ちください。

就学援助制度(入学準備金)のお知らせ・申請書

日本語

英語(English)

スペイン語(Español)

ポルトガル語(Português)

令和6年度入学準備金の支給について(新中学校1年生・義務教育学校7年生)

中学校入学時・義務教育学校(後期課程)進学時の入学準備金は、小学校・義務教育学校6年生の2月時点で就学援助の認定を受けている児童に対して学校を通じて行いますので、申請の必要はありません。

就学援助の申請方法や様式につきましては、「就学援助制度をご活用ください」をご確認ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

教育総務課 学校支援係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 5階

電話番号:0285-22-9642

ファクス番号:0285-22-9650

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?