• 【ID】P-2965
  • 【更新日】2024年4月1日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

桑・蚕・繭・真綿かけ・糸つむぎのさと

郵便番号

323-0155

所在地

小山市大字福良1118-1

電話番号

0285-38-8890

ファクス番号

0285-38-8890

設備情報

自動ドアスロープ車イス対応トイレ

 

桑・蚕・繭・真綿かけ・糸つむぎのさとについて

桑・蚕・繭・真綿かけ・糸つむぎのさと外観

当施設案内

小山市の伝統産業である本場結城紬の原料となる糸は、「桑」を食べた「蚕」が「繭」となり、その繭から「真綿」をつくり、その真綿から手で「糸」をつむぐというすべて手作業の工程で作られます。

当施設は、「糸つむぎ」を行う人材が現在減少しており、本場結城紬の原料不足が深刻化していることから、地元の優良な繭から原料となる袋真綿を製作し、さらに上質なつむぎ糸を一貫生産する体制を整備するとともに、各種講習会により新たな糸つむぎの担い手を養成し、関連資料を展示することで本場結城紬に関する興味関心を醸成すること等を目的としています。

 

施設見学について(無料)

蚕の一生がわかる模型や養蚕道具などの展示物を通して、蚕からつむぎ糸が作られる工程を理解することができます。施設内は自由に見学ができる状態になっていますので、興味のある方はぜひお越しください!

詳細については、「ようこそ!桑・蚕・繭・真綿かけ・糸つむぎのさと」をご覧ください。

 

アクセス

所在地

小山市大字福良1119-1

開館時間

9時00分から17時00分(平日のみ・年末年始は休館)

車でお越しの場合

カーナビに「小山市絹出張所」(同敷地内施設)と検索いただくか、下記の地図をご参考ください。

小山駅より公共交通機関によりお越しの場合

小山駅前よりタクシーをご利用いただくか、小山市コミュニティバス「おーバス」をご利用ください。

※おーバスでお越しの場合は「おーバス高岳線」と「デマンドバス(予約)」の乗り継ぎが必要になりますのでご注意ください。

 

地図

 

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする