ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 情報政策課 > つながる安心!小山市公衆無線LAN 「OYAMA Free Wi-Fi」

つながる安心!小山市公衆無線LAN 「OYAMA Free Wi-Fi」

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月17日更新 <外部リンク>

大規模な災害時における複数の通信手段確保や市施設を利用する市民や来訪客の利便性向上を目的として、市役所本庁や中央図書館など公共施設に公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイントを設置しました。  

小山市公衆無線LAN整備計画 [PDFファイル/184KB]

公衆無線LANとは

公衆無線LANとは、無線LAN(Wi-Fi)を利用してインターネットに接続できる環境を提供するサービスです。お持ちの無線LAN(Wi-Fi)機能を搭載したノートパソコンやスマートフォン、タブレット端末等のモバイル機器でご利用できます。

公衆無線LAN(Wi-Fi)の利用について

利用規約

公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスを利用するには、次の利用規約に同意していただく必要があります。なお、本サービスのご利用をもって規約の内容を承諾したものとします。

公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイント設置施設

下記の公共施設でご利用できます。

施設名 設置場所 住所

小山市役所本庁

1階ロビー,2階ロビー,3階ロビー 中央町1-1-1

文化センター

1階ロビー,2階ロビー 中央町1-1-1

中央図書館

1階一般開架室 城東1-19-40

小山城南市民交流センター

1階ラウンジ 東城南4-1-12

間々田市民交流センター

1階ロビー 間々田1960-1

桑市民交流センター

1階ロビー 羽川858-1

健康医療介護総合支援センター

1階ホール 神鳥谷2251-1

琵琶塚・摩利支天塚古墳資料館

1階ホール 飯塚335

県立県南体育館

1階大ホール 外城371-1

県立温水プール館

1階ロビー 外城371-1

利用可能時間

公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスの利用時間は、原則として各施設の開館時間内です。ただし、イベント等の開催により時間変更する場合があります。詳しくは、各施設にお問い合わせください。
また、インターネットへの接続時間は、『1回60分(1日の回数制限なし)』を無料でご利用できます。

利用に必要なもの

公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスを利用するにあたり、パソコンおよびスマートフォン等の機器は各自でお持ちください。また、機器を利用するための電源は原則として提供しません。機器のバッテリーの充電を済ませたうえでご利用ください。

 

注意事項及び免責事項

  1. アクセスポイントからの距離により、施設内外で電波状況の悪い場所がある場合があります。
  2. ご利用になる端末の機種やブラウザなどにより、公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイントが利用できない場合であっても、市は一切の責任を負いません。
  3. 公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスを利用するためのセキュリティ対策は利用者で行ってください。これらに起因する損害および損失並びに第三者からの請求等については、市は一切の責任を負いません。
  4. 本サービスを通じて利用した有料サービスについては、利用者の費用負担となります。
  5. 青少年のご利用にあたっては、『青少年が安全安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律』の趣旨に基づき、利用端末に対して保護者の方がフィルタリングソフトなどの適用を図り、閲覧履歴の管理を行うなどの適切な対応を行ってください。
  6. 予告なくアクセスポイントを休止または中止する場合があります。あらかじめご了承ください。
  7. 本サービスの利用または提供の休止または中止により、利用者または第三者が被ったいかなる損害について、市は一切の責任を負いません。

その他、無線LANの利用に際して、すぐにやっておきたい必須の対策をご紹介します。

政府広報オンライン:これだけはやっておきたい「無線LAN情報セキュリティ3つの対策」<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)