• 【ID】P-1461
  • 【更新日】2022年8月17日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

コウノトリ・トキの舞う関東自治体フォーラム

設立趣旨

関東地方は、都市化の進行に伴う生態系喪失に対する解決策として、貴重な水辺空間・緑地空間を保全・再生し、水と緑のネットワークの形成を図り、野生生物の生育・生息空間を確保することが求められています。
豊かな生態系の指標として、生態系の高次消費者であるコウノトリやトキに着目することにより、多様な生物が生息可能な環境づくりが可能となるほか、併せて環境と経済の調和を図った地域振興・経済活性化の方策に取り組むことにより、広域連携による地域の自立的な発展に貢献することが可能となります。
関東地方がコウノトリやトキのかつて主要な分布域であったこと、 これらの種が良好な水辺や緑地の指標となることに鑑み、多様な主体の協働・連携によりコウノトリ・トキの野生復帰を通じたエコロジカル・ネットワークの形成を図り、もって地域振興と経済活性化を促す魅力的な地域づくりを実現させることを目的として「コウノトリ・トキの舞う関東自治体フォーラム」が設立されました。

加盟自治体

平成22年7月、関東4県の27市町村が集まり、「コウノトリ・トキの舞う関東自治体フォーラム」が設立され、令和4年4月現在も、関東5県の27市町が参加し、活動しています。
小山市は、令和4年4月から代表理事を務めています。

茨城県

• 古河市
  • 結城市
  • 常総市
  • 取手市
  • 坂東市
  • 神栖市
  • 境町

栃木県

• 栃木市
  • 小山市
  • 野木町

群馬県

• 板倉町

埼玉県

• 熊谷市
  • 行田市
  • 加須市
  • 鴻巣市
  • 桶川市
  • 久喜市
  • 北本市
  • 川島町
  • 吉見町

千葉県

• 野田市
  • 柏市
  • 流山市
  • 我孫子市
  • 香取市
  • いすみ市
  • 東庄町

このページの内容に関するお問い合わせ先

ゼロカーボン・ネイチャーポジティブ推進課

〒323-8686 小山市中央町1丁目1番1号 6階

電話番号:0285-22-9277

ファクス番号:0285-22-9546

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする