おやまで暮らす(3)おやま暮らしお試しの家編

おやま暮らしお試しの家

おやま暮らしお試しの家

小山での生活を実体験できる家

「小山市がどんなところなのか、住んでみないと分からない!」
そんな不安を持たれている方はぜひ、「おやま暮らしお試しの家」をご利用ください。

おやま暮らしお試しの家(以下、「お試しの家」)は、1カ月間住み続けることで、小山市での生活のイメージを膨らませていただくための施設です。

Wi-Fi環境も整っていますので、テレワーク勤務が主な方が、お試しの家からテレワーク勤務されていたりするケースもあります。

お試しの家に滞在される方の多くは、市内で開催されているイベントや移住検討者さま向けの市内のご案内を利用されたりして、小山市での生活をより身近に感じていただくことができたようです。

施設・設備について

お試しの家は、間々田地区の千駄塚にある一軒家の住宅です。

Wi-Fi環境やインターネット回線、冷蔵庫や洗濯機といった家電や食器など、必要最低限の家財道具は準備してあるので、寝具と消耗品などの日用品だけ準備していただければ、すぐに小山市での生活が始められます!

施設・設備
施設・設備A

建物は約107平方メートルの木造4DK。広い縁側は日当たりも良好。ウッドデッキは車椅子の方でも利用できるスロープと一体になっていて、小さなプールを置いて遊ぶこともできます。

また、昔ながらの日本家屋ながら随所に凝った演出が施されたユニークな造りになっているため、建築物としても見どころのある住宅となっています。

ご利用について

滞在期間は1ヶ月間。

小山市外在住の20歳以上の小山市へのお引越しを検討されている方にご利用いただけます。

賃料は、光熱水費込みで30,000円。

お庭や家庭菜園もご自由にお使いください。

ご利用申込み

小山市ホームページで予約状況を確認し、利用希望日の6から2カ月前までに申請書類を窓口にご提出ください。

  • 予約状況の確認や申請書類のダウンロードはこちらから

フォト

おやまで暮らす(3)
おやまで暮らす(3)
おやまで暮らす(3)
おやまで暮らす(3)
おやまで暮らす(3)
おやまで暮らす(3)
おやまで暮らす(3)
おやまで暮らす(3)
おやまで暮らす(3)
おやまで暮らす(3)
おやまで暮らす(3)
 

おやま暮らしお試しの家と空き家バンクの取り組み

お試しの家は、市の「空き家バンク」に登録されていた物件を利用して運営しています。

空き家バンクは2014年から始まった制度で、空き家となってしまった家を売却・貸借したい方と、小山市への移住・定住を検討している方とのマッチングシステム。登録物件の半分以上が売却・賃貸が成約し、空き家が解消されるだけでなく、転入者の住宅需要の受け皿となっています。

このページの内容に関するお問い合わせ先

田園環境都市推進課 移住定住推進係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 6階

電話番号:0285-22-9376

ファクス番号:0285-22-9546

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-3206
  • 【更新日】2023年12月1日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する