• 【ID】P-4016
  • 【更新日】2021年11月24日
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身体障害者手帳をつくりたいのですが、どのような手続きをすればよいのですか?

お答えします

身体障害者手帳は、お体の不自由な方が福祉サービスを受けるために必要な手帳です。

まずは医師に障がいが該当になるか相談をして下さい。該当になると言われましたら、福祉課窓口にお越し下さい。

福祉課に診断書・意見書が用意してありますので、各都道府県で指定された医師(福祉課にて確認できます)に書いてもらって下さい。

その後、診断書・意見書、印鑑、縦4センチメートル横3センチメートルの写真1枚(無帽、正面向き)、本人のマイナンバーを福祉課窓口にお持ちになり、申請をおこなって下さい。

申請後、県の審査・判定を受け、出来上がるまでに約2ケ月かかります。

手帳が出来た旨のご連絡を差し上げますので、窓口まで取りに来ていただきます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

福祉総務課 障がい福祉係

〒323-8686 小山市中央町1丁目1番1号 2階

電話番号:0285-22-9624

ファクス番号:0285-24-2370

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