• 【ID】P-5839
  • 【更新日】2024年2月21日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

令和6年度白鴎大学市民開放講座の受講生を募集します!

令和6年度 白鴎大学市民開放講座(前期)受講生募集

白鴎大学市民開放講座は、大学で行われる通常の授業を、市民の皆さんにも開放するもので、学生の皆さんと一緒に授業へご参加いただきます。

授業のほかに、受講生になられた方は、スクールバスや図書館等の学内施設も利用できます。

地域に開かれた大学で、心ゆくまで学んでみませんか?

開放科目(前期)

白鴎大学本キャンパス(駅東通り)・大行寺キャンパスで開講される科目50科目

詳細は、下のファイルをダウンロードしてください。
また、詳細を記したパンフレットは、市役所・公民館・生涯学習センター・図書館・出張所等に配置してあります。

開講講座案内パンフレット

時限

1時限:9時00分から10時30分
2時限:10時40分から12時10分
3時限:13時00分から14時30分
4時限:14時40分から16時10分
5時限:16時20分から17時50分

 

開講期間

前期:令和6年4月8日(月曜日)から令和6年7月26日(金曜日)

 

会場

白鴎大学本キャンパス(駅東通り)または、白鴎大学大行寺キャンパス
※本キャンパスには駐車場はありません

 

受講料

週1回講義科目 半期 1科目

10,000円

週2回講義科目 半期 2科目

20,000円

※受講決定後、大学から受講手続きのご案内・受講料振り込み案内等が送付されます。教材費は含まれません。
※授業開始後の返金対応はできません。

 

対象

・小山市内にお住まいの方
・小山市内に勤務する方
・小山市内に通学する方
※いずれかにあてはまれば申し込み対象になります

 

定員

原則として、各科目5名
※定員を超えた場合は、抽選となります。

申し込み受付期間

令和6年2月29日(木曜日)~3月8日(金曜日

 

申し込み方法

(1)インターネット申し込み

インターネットより申し込みの方はこちらをクリック

 

(2)電話申し込み

0285-22-9665(生涯学習課生涯学習係)まで

 

上記いずれかの方法でお申し込みください。
お申し込みの際には、氏名(ふりがな)・住所・年齢・電話番号(日中つながるもの)・メールアドレス(お持ちの方)・就業の有無・希望科目をお知らせください。

受講決定

各科目定員は5名となり、定員を超えて応募があった場合は抽選となります。
そのため、申し込みが完了した時点で受講決定ではありませんのでご注意ください。
締め切り後に、受講決定通知を発送しますのでそちらでご確認ください。

※受講者には、小山市教育委員会より「受講決定通知書」を、白鴎大学より「受講手続きのご案内」および「受講料振込の案内」を送付します。

 

注意事項

  1. 受講の手続きが済みましたら、受講許可書のお受け取りを待たずに、初回の授業からご参加ください。 前期授業の開講日は、4月8日(月曜日)です。
  2. 市民開放講座は、学生の授業を市民の方々に開放し、一緒に学んでいただくものです。 したがって、定期試験の受験や、単位の取得は認めかねます。
  3. 市民開放講座受講生が、他の学生に迷惑をかけたり、授業に支障をきたす行為を行った場合は、受講をお断りする場合があります。その際、受講料は返金いたしかねます。
  4. 市民開放講座開講科目のなかで、正規学生の受講登録が4名以下の場合は、科目が開講されない場合があります。 その際は個別にお知らせし、受講料を返金いたします。
  5. 講座会場は、本キャンパス(駅東通りキャンパス)と大行寺キャンパスに分かれますので、ご注意ください。 また本キャンパスに駐車場はございません。本キャンパスで受講される方は、ご注意ください。
  6. なお、大行寺キャンパス・小山駅西口間を往復するスクールバス(無料)がご利用いただけます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習係

〒323-0023 栃木県小山市中央町3丁目7番1 ロブレビル6階 生涯学習センター

電話番号:0285-22-9665

ファクス番号:0285-22-9116

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする