開館40周年記念プロジェクト「40年後の子どもたちに残したい記憶」

開館40周年記念プロジェクト「40年後の子どもたちに残したい記憶」トップ画像

小山市立博物館は今年で開館40周年を迎えました。
これを記念して、さらに40年後の子どもたちに残したい記憶を募集して、アーカイブとして保存するプロジェクトを進めています。

子どものころの何気ない暮らしの記憶や、町の景観の移り変わり、好きだった遊び、おじいさんやおばあさんから聞いた話、苦労した出来事など、記憶に残っていることを自由に残していってください。

ご応募いただいた内容の一部は、10月28日(土曜日)から開催の企画展「MEMORY×MUSEUM ーその記憶、どう残す?-」にて掲示させていただく予定です。

募集期間

募集は12月10日(日曜日)まで受け付けています。

ただし、企画展の初日に掲示されることを希望する方は、10月20日(金曜日)までにご応募ください。

なお、期間中は何度でもご応募いただけます。

ぜひ様々な思い出を残していただけたら幸いです。

応募方法

以下の3つの方法からお選びください。

(1)パソコンから申し込む

  1. 記入用紙をダウンロードしてください。
    記入用紙 [WORD形式/16.06KB]
  2. 以下の記入例を参考にしながら、記入用紙に自分の残したい記憶を記入してください。
    記入例 [PDF形式/68.35KB]
  3. 「40年後の子どもたちに残したい記憶」申込フォーム(記入用紙提出用)から記入用紙をアップロードしてください。
    用紙と一緒に画像なども一緒に応募することができます。
  4. 企画展で掲示される際は、お申し込みいただいたメールアドレス(記入なしの場合は用紙に記入された住所)宛に通知させていただきます。

(2)スマートフォン等から申し込む

  1. 「40年後の子どもたちに残したい記憶」申込フォームから、必要事項を記入してお申し込みください。
  2. 企画展で掲示される際は、お申し込みいただいたメールアドレス)宛に通知させていただきます。
    「(1)パソコンから申し込む」と同じ方法でもお申し込みいただけます。

(3)博物館で申し込む

  1. 小山市立博物館にお越しいただきます。
  2. エントランスに写真のような記入コーナーがございます。
    記入コーナー
  3. 記入用紙にご記入いただき、回収箱にご投稿ください。
    ※用紙を持ち帰って後日当館宛にご郵送いただいても構いません。
  4. 企画展で掲示される際は、用紙に記入された住所宛に通知させていただきます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

博物館

〒329-0214 栃木県小山市乙女1丁目31番7号

電話番号:0285-45-5331

ファクス番号:0285-45-5247

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-5669
  • 【更新日】2023年9月1日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する
PAGE TOP