• 【ID】P-1954
  • 【更新日】2023年9月28日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

小山市PTA連合会活動紹介

小山市PTA連合会とは

小山市PTA連合会は、市内PTA相互の連絡を密にし、単位PTAの健全な発達と教育の振興に貢献することを目的として、PTAに関する研修会を実施するなどして活動しています。

役員は、地区PTA連合会(小山・大谷・間々田・美田・桑絹)及び小山市校長会から推薦を受けた方で構成されています。

活動報告

県PTA連合会創立70周年記念表彰

令和5年1月21日(土曜日)ライトキューブ宇都宮にて県PTA連合会創立70周年記念式典が開催されました。

その中で、小山市代表の永田健一朗さん(小山城東小学校)と田村尚弘さん(間々田中学校)の2名が功績を表彰されました。

永田健一朗さん

永田健一朗さん

田村尚弘さん

田村尚弘さん

令和4年度情報交換会

11月22日(火曜日)19時00分より、小山市立文化センター小ホールにて、情報交換会を実施いたしました。

本研修会は、約40名の各単位PTA会長・役員の方にご参加いただきました。

参加者の皆さまには、PTAに関する3つのテーマをグループごとにお話しいただきました。

それぞれの学校の実情などを交えながら、話し合いは活発に行われ、本会は盛況のうちに終了いたしました。

登録画像一覧情報交換会写真1
情報交換会写真2

令和4年度教育研修会

9月11日(日曜日)13時30分より、小山市立文化センター大ホールにて、教育研修会を実施しました。

当日はPTA会員の皆さんなど、110名にご参加いただきました。

本研修会では、講師として気象予報士・防災士の木原 実氏をお迎えし、「お天気っておもしろい!~天と地と自然災害に備える」をテーマにご講演いただきました。

天気や自然災害などのご講話のほか、水蒸気から雲をつくる実験や地震から身を守る際の行動の仕方など、参加者も一緒に体験しながら学ぶことができ、満足度の高い研修会となりました。

教育研修会1

登録画像一覧雲をつくる実験
質疑応答

 

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

生涯学習課 青少年係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 5階

電話番号:0285-22-9671

ファクス番号:0285-22-9650

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする