ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小山市PTA連合会活動紹介

印刷用ページを表示する更新日:2020年5月19日更新 <外部リンク>

小山市PTA連合会とは

小山市PTA連合会は、市内PTA相互の連絡を密にし、単位PTAの健全な発達と教育の振興に貢献することを目的として、PTAに関する研修会を実施するなどして活動しています。

役員は、地区PTA連合会(小山・大谷・間々田・美田・桑絹)及び小山市校長会から推薦を受けた方で構成されています。

活動報告

令和元年度広報誌コンクール結果について

令和元年度の小山市PTA広報誌コンクールについて、沢山のご応募をいただき、ありがとうございました。

コンクールの審査結果について、お知らせいたします。

最優秀賞:羽川小学校PTA「愛の橋」

優秀賞:下生井小学校PTA「しもなまい」

佳作:美田中学校PTA「あすなろ」

    大谷北小学校PTA「大樹」

    小山第一小学校PTA「おもいがわ」

なお、最優秀賞にはトロフィー、賞状、記念品、優秀賞には賞状と記念品を、佳作には賞状を贈呈いたします。

令和元年度教育研修会

11月23日(土曜日)15時より、小山グランドホテルにて、教育研修会を実施しました。

当日は、各PTA会長や教員の皆さま、95名にご参加いただきました。

本研修会では、「第67回日本PTA全国研究大会 兵庫大会」に関する報告と講演会を行いました。

講演会には、講師として白鷗大学教育学部教授 結城 史隆先生をお迎えし、「学校と地域社会とPTA」をテーマにご講演いただきました。

自身の体験も交えたPTAの運営に関するお話しに、参加者も引き込まれているようでした。

会長あいさつ写真 日P報告写真

講演会写真 講演会写真2 

令和元年度第1回情報交換会

8月9日(金曜日)18時30分より、小山市立中央公民館にて、第1回情報交換会を実施いたしました。

本研修会は、40名の各単位PTA会長・役員の方にご参加いただきました。

参加者の皆さまには、PTAに関する具体的な事例を提示し、それについての「問題点」と「解決策」を考えていただきました。

それぞれの学校の実情などを交えながら、話し合いは活発に行われ、本会は盛況のうちに終了いたしました。

情報交換会1 情報交換会2

情報交換会3 情報交換会4

令和元年度広報研修会

6月24日(日曜日)10時より、小山市立中央公民館にて広報研修会を実施いたしました。

本研修会では、生活応援情報マガジントチペ 取締役統括事業部長兼編集長の菊池 京子 氏を講師として迎え、広報誌づくりの流れや、レイアウトの作り方などを勉強しました。

当日は、各単位PTAの広報委員方たちなど33名の方にご参加いただきました。

広報研修会

令和元年度小山市PTA連合会定期総会

5月18日(土曜日)16時より、小山グランドホテルにて定期総会が実施されました。

平成30年度事業報告・決算報告、令和元年度事業計画・予算(案)を審議し、承認となりました。

また、定期総会終了後に平成30年度広報誌コンクール表彰式が実施されました。

結果は下記のとおりです。

最優秀賞:下生井小学校「しもなまい」

優秀賞:羽川小学校「PTAだより」

佳作:小山城南小学校「あおば」、第三中学校「ゆずり葉」、美田中学校「あすなろ」

総会写真