子育て世代移住者への支援制度について

子育て世代にうれしい3つの転入補助制度

小山市では移住されてくる子育て世代を応援しています!

3つの転入補助制度で支援!

東京圏から転入し住宅を取得された方へ補助金加算!

小山市転入勤労者住宅取得支援補助金

東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)から転入して住宅を取得された方に新築30万円・中古10万円の補助金を交付しています。

子育て世代(本人もしくは配偶者が39歳以下または15歳以下の子どもがいる)には10万円の加算!

詳細は小山市転入勤労者住宅取得支援補助金をご確認ください。

東京圏への新幹線通勤を支援!

小山市新幹線通勤定期券購入補助金

子育て世代(本人もしくは配偶者が39歳以下または15歳以下の子どもがいる)が新幹線通勤定期券を購入し、東京圏へ通勤する場合、毎月最大1万円、36か月分までを補助!

詳細は新幹線通勤定期券購入補助金をご確認ください。​

東京23区から移住された方に世帯100万円+子ども1人につき30万円の補助!

小山市移住支援金

5年以上、東京23区に在住または東京圏に在住し東京23区に通勤していた方が、就職・起業・テレワークなどの要件を満たして小山市へ転入された場合、補助が受けられます。

  • 単身での転入 60万円
  • 世帯での転入 100万円(さらに子ども1人につき30万円の加算)

詳細は小山市移住支援金をご確認ください。

補助金以外でも子育て世代を支援!

OyamaBeginner(小山移住者交流会)

小山市では転入されてまだ知り合いも少ない移住者さんのために、情報交換や交流の場として移住者交流会を開催しています。

過去には子育て世代を対象とした会も開催しておりますので、同じ小山市に転入された子育て中の方と交流できます。

詳細はOyamaBeginner(小山移住者交流会)

子育て世代移住者への支援制度1

子育てあるある話交流会

子育て世代移住者への支援制度2
子育て世代移住者への支援制度3
キッズパーク併設パン屋さんでたき火の会
 

LINE登録すれば開催のお知らせが届きます!

OyamaBeginnerのLINE登録

移住相談・市内案内

移住検討に際しての疑問や不安を少しでも解消できるよう、移住相談を受け付けております。

オンライン・オフラインどちらでも対応可能です。

また、オーダーメイド市内案内も実施しております。

ご希望に応じた案内ルート、プランで小山市をご案内いたします。

ご利用には事前申し込みが必要となります。

詳細は市内を案内します!一緒に巡ってみませんか?をご覧ください。

子育て世代移住者への支援制度4

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

田園環境都市推進課 移住定住推進係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 6階

電話番号:0285-22-9376

ファクス番号:0285-22-9546

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-573
  • 【更新日】2023年1月16日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する