• 【ID】P-576
  • 【更新日】2024年6月24日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

小山市新幹線通勤定期券購入補助金について

制度について

小山市新幹線通勤定期券購入補助金01
 

まずはこちらのチラシをご覧ください

(チラシ)新幹線通勤定期券購入補助金 [PDF形式/1.22MB]

制度概要

若者の転出を抑制し、子育て世代の移住・定住を促進することを目的として、東京圏に通勤する「新卒者」と「転入者(39歳以下)」が利用する新幹線定期券(東北新幹線・東海道新幹線)の購入費用を月額1万円を限度として最大36月分補助します。

交付対象者

交付対象となる方はいずれかの方であり、1から4の条件を満たす必要があります。

新卒者

就職した日の前後1年以内に学校等を卒業・修了し、1年以内に定期券の利用を開始した方

転入者

市外に1年以上居住した後に転入し、1年以内に定期券利用を開始した方で、次のいずれかを満たす方

ア 申請日において39歳以下の方
イ 申請日において同一世帯に39歳以下の配偶者がいる方
ウ 申請年度の末日において同一世帯に15歳以下の子がいる方

  1. 「東北新幹線」「東海道新幹線」の新幹線定期券を利用し東京圏(東京・埼玉・千葉・神奈川)に通勤している方
  2. 小山市に3年以上住むことを誓約した方
  3. 小山市税の滞納がない方
  4. 法人経営者や個人事業主でないこと

交付対象期間

定期券の利用開始月から36月を限度とします。

※ただし定期券を利用しない期間が生じた場合には、通算して12月を超えない範囲で交付対象期間を延長することができます。

交付対象額

(定期券代 - 当該定期券代に対する通勤手当)×定期券有効月数

※定期券代、通勤手当はそれぞれひと月あたりの金額で計算します。

※補助額はひと月あたり1万円を上限とし、1年度あたりの交付上限は12月分です。

※定期券代は鉄道部分のみで、バス等は含みません。

申請方法について

申請書(様式第1号)に以下の書類を添付し田園環境都市推進課移住定住推進係(本庁6階)まで申請してください。

市民課や出張所などで申請書を受け取ることはできません。平日の8時30分から17時15分の間に田園環境都市推進課に持参頂くか、郵送でのご提出をお願いいたします。

初めて申請する方

  1. 小山市新幹線通勤定期券購入補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 誓約書(様式第2号)
  3. 雇用状況及び通勤手当支給額証明書(様式第 3号)
  4. 学校等を卒業 /修了したことを証する書類(新卒者の場合)
  5. 住民票の除票 (前住所地で取得 ) (転入者の場合 )
    ※小山市に転入する直前1年間の住所地が分かるもの
  6. 定期券の写しまたは領収書・利用明細定期券の写し(名前、区間、金額が確認出来るもの)
  7. 申請者の年齢が確認できる書類(免許証のコピーなど)(上記アに該当する場合)
  8. 世帯全員の住民票(上記イまたはウのみに該当する場合)

※5、8はコピー不可

継続申請する方 ※申請は毎年度必要です

  1. 小山市新幹線通勤定期券購入補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 雇用状況及び通勤手当支給額証明書(様式第 3号)
  3. 定期券の写しまたは領収書・利用明細定期券の写し(名前、区間、金額が確認出来るもの)

申請期限

初めて申請する方は、新規就職者は就職日から1年以内に、転入者は転入日から1年以内に申請を行ってください。

継続して申請する方は、毎年度7月末日までに行ってください。

申請後の流れ

  1. 内部審査後、交付(不交付)の決定を通知します。
  2. 年度末(3月31日)までに実績報告兼請求書(様式第6号)をご提出いただきます。
  3. 内部審査後、補助金を交付します(4月中目安)。

なお、年度末にいただく実績報告と請求の際には新幹線利用の実績がわかる書類をご提出いただきますので、以下のものを保管いただきますようお願いいたします。

※年度末までに実績報告書兼請求書と支払いが確認できる書類をご提出いただけない場合、補助金を交付することができませんので、忘れずにご提出ください。

ご利用の定期券のタイプ 補助金請求の際に必要なもの(保管していただきたいもの)
通常の定期券(紙のもの) 新幹線定期券の写し(対象期間のものすべて)
Suica

Suicaの写し(対象期間のものすべて)
※期間更新の際には、記録面をコピーし、忘れずに保管してください。

モバイルSuica なし
※モバイルSuicaのご利用明細書(領収証)が後で出力できるため

各様式について

小山市新幹線通勤定期券購入補助金交付要綱 [PDF形式/728.74KB]

このページの内容に関するお問い合わせ先

田園環境都市推進課 移住定住推進係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 6階

電話番号:0285-22-9376

ファクス番号:0285-22-9546

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする