• 【ID】P-2041
  • 【更新日】2022年5月22日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

小山市立生涯学習センターの在り方に関する基本理念の策定について

理念作成の趣旨・目的

小山市立生涯学習センターは、生涯学習活動をはじめ様々な市民活動を通して市民相互の交流を促進するとともに、地域づくりに寄与するための施設として平成6年に運営を開始しました。

平成19年度には、直営から指定管理者制度を導入し、以来、民間企業のノウハウのもと、効率性のある管理運営をしてきたところです。しかし、平成6年当初に想定されていた設置趣旨と当時求められていた機能が、現在は十分に達成されていないだけでなく、私たちを取り巻く社会環境が大きく変化する時代にあって、社会教育の果たすべき役割、社会教育施設等に期待される役割・機能も、大きく変化してきている状況があります。

このような中、これまでの小山市立生涯学習センターの運営・事業内容と果たしてきた役割、国・県・市の上位関連計画、現在の同センターの課題を十分に踏まえ、より適切な運営を検討するにあたって前提となる、小山市立生涯学習センターの在り方に関する基本的な理念を作成するものです。

小山市立生涯学習センターの在り方に関する基本理念(令和4年5月策定)

関連ページ

小山市立生涯学習センターの連携等に関する運営懇話会会議

小山市立生涯学習センターの連携等に関する運営懇話会について

小山市立生涯学習センターの連携等に関する運営懇話会 提言書

提言書が提出されました「小山市立生涯学習センターの連携等に関する運営懇話会」

このページの内容に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習係

〒323-0023 栃木県小山市中央町3丁目7番1 ロブレビル6階 生涯学習センター

電話番号:0285-22-9665

ファクス番号:0285-22-9116

メールでお問い合わせをする
生涯学習課 生涯学習センター

〒323-0023 栃木県小山市中央町3丁目7番1 ロブレビル6階

電話番号:0285-22-9111

ファクス番号:0285-22-9116

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする