• 【ID】P-3991 (P-3990)
  • 【更新日】2022年8月31日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

児童発達支援・放課後等デイサービスの申請書について

児童発達支援・放課後等デイサービスを受けるための申請様式を掲載します。

サービスの概要

障がいのあるお子さんや、医師等に療育が必要と判断されたお子さんに対して、日常生活における基本的な動作の指導や集団生活への適応訓練などを実施します。

サービスの種類

児童発達支援、放課後等デイサービス、居宅訪問型児童発達支援、保育所等訪問支援

利用対象者

市の健診や医療機関において、療育が必要とされた児童。または、各種障害者手帳を所持している児童。

申請するサービスによって異なる場合がありますので、詳細は担当部署までお問い合わせください。

申請書の様式(標準様式)

※申請するサービスの種類によっては、下記以外に書類が必要な場合があります。

今までにサービスを利用したことがなく、新規に申請される方

申請書類は以下のとおり。

※サービスの利用にあたっては、通所先の事業所を決めていただくほかに、相談支援事業所との契約及び面談が必要となるため、申請から利用まで標準で3か月程度かかります。

今までサービスを利用しており、更新される方

有効期限のおよそ3か月前に、申請書類を郵送でお送りします。

申請書類は以下のとおり。

現在利用しているサービスの支給量を変更したい方

サービス支給変更申請書 [Wordファイル/33KB]/サービス支給変更申請書 [PDFファイル/204KB]

※必ずご自身の契約している相談支援事業所と相談してください。変更には、相談支援事業所が作成する障害児支援利用計画の変更が必要です。

受給者証の記載変更(氏名・住所)/再交付

事業所に上限額管理を依頼したい方

※利用者記載部分と、事業所記載部分があります。

関連項目

小山市障がい児者基幹相談支援センターについて

障がい福祉サービス(自立支援給付)申請書について

障がい者福祉ガイドについて

事業所一覧などは「小山市障がい者福祉ガイド」に掲載しております。最新の情報については、担当部署に直接お問い合わせください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

福祉課 障がい支援係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 2階

電話番号:0285-22-9629

ファクス番号:0285-24-2370

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?