ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

母子健康手帳交付についてのご案内

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月16日更新 <外部リンク>

医療機関を受診し妊娠がわかったら、なるべく早く母子健康手帳の交付を受けましょう。
この手帳は、母と子の健康に関する記録ができる大切なものです。

妊婦健康診査受診票・妊産婦医療費受給資格証も併せて窓口にて交付いたします。

交付場所

  • 保健・福祉センター 3階(健康増進課)
  • 市内11出張所

※土日は、市役所本庁1階 市民課、城南出張所(城南出張所は月曜休み)

保健・福祉センターでの交付時には、保健師、助産師等による健康相談を実施しています。できるだけ保健・福祉センターにお越しください。
また、妊娠中や出産後に受けられるサービス等についてもご説明させていただきます。

交付時間

8時30分~17時15分

※交付には30分~60分程度の時間を要しますので、ご了承ください。

持ち物

  1. 妊娠届出書
  2. 妊婦本人の個人番号カードもしくは通知カード(それらの写しでも可)
  3. 保険証
  4. 運転免許証等の写真付き身分証明書

※(1)は診断を受けた医療機関で発行されたものがある場合は、その様式をお持ちください。他、母子健康手帳交付窓口にも設置しています。

※妊婦以外の方が手続きに来られる場合は委任状が必要となりますので、下記よりダウンロードし、記入の上お持ちください。

委任状 [PDFファイル/67KB]

問い合わせ

健康増進課 市民健康第一係
Tel:22-9527

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)