申告受付管理システム
申告受付管理システムでは、以下の機能を使うことができます。
申告会場は例年大変混雑しますが、申告受付管理システムを活用することで番号発券から申告受付までの会場待ち時間を短縮することができるほか、混雑を避けて申告をすることが可能です。
※通信障害等が発生した場合、正しく処理がされない可能性があります。その場合は、時間をおいて再度ご利用ください。
各会場のご案内
上記1から3までの機能は各会場の専用サイトより利用できます。
各会場の詳細な日時は令和6年度 市県民税の申告をご確認ください。
- 出張所会場(1)(大谷・しらさぎ館・寒川・ゆめまち・穂積・中)
利用できる期間:令和6年2月8日(木曜日)から3月11日(月曜日)まで(土日祝日除く)のうち当該出張所の申告会場開設日 - 出張所会場(2)(生井・小山東・マルベリー館・絹・豊田)
利用できる期間:令和6年2月9日(金曜日)から3月8日(金曜日)まで(土日祝日除く)のうち当該出張所の申告会場開設日 - 市役所会場(3)(小山市役所2階大会議室)
利用できる期間:令和6年2月5日(月曜日)から3月15日(金曜日)まで(土日祝日除く)
サービスの中断と停止
このシステムは次の事由に該当する場合、サービスの一部または全部を中断または停止することがあります。
- サービス提供のための装置・システムの更新または保守点検を行う場合
- 火災・停電など不可抗力により、サービス提供が困難な場合
申告会場当日順番予約
申告会場に来場し、当日の番号券を取得します。
発券時間
8時30分から15時30分まで
※16時までにご来場ください。16時以降、不在の場合は順番をキャンセルとさせていただきます。
Web当日順番予約
パソコンやスマートフォンから、申告会場に来場せずに、当日の番号券を取得できます。
発券時間(Web当日順番予約)
申告会場現地での発券時間と異なりますが、番号券は現地と同様に取得できます。
9時00分から11時30分まで、13時00分から15時30分まで
※16時までにご来場ください。16時以降、不在の場合は順番をキャンセルとさせていただきます。
Web当日順番予約の使用方法
Web当日順番予約の注意点
- 申告受付当日に受付順番を先着順で予約する機能です。
※申告受付の日にち・時間を予約するものではありません。
※申告受付当日以外のWebで予約した番号は無効となります。 - 会場ごとに予約サイトが異なります。来場予定の会場に間違いがないかご確認ください。
- メールアドレスの入力が必要です。
※ご予約は、1つのメールアドレスで、1日1回限りとなります。 - 予約完了メールを受信するため、「wtgaf.jp」のメールドメインの指定受信を解除してください。
- 登録されたメールアドレスに「受付No.」「通知番号」を送信いたします。
- 会場で申告受付時、Web当日順番予約で案内した「受付No.」「通知番号」が必要です。
- 会場にお越しの際には、受付に「受付No.」「通知番号」をお知らせください。
- 会場にお越しの際に「受付No.」「通知番号」が分からない場合、申告会場で新規に番号券を発券していただくこととなります。受付まで申し出てください。
呼出・混雑状況確認
パソコン・スマートフォンから申告会場で何番までお呼びしているかの「呼出状況」、現在何人待ちかの「混雑状況」を確認することができます。
申告会場でお待ちいただける人数を制限しております。原則ご自宅・お車等でお待ちいただき、番号が近くなりましたらご来場ください。現在の呼出番号が、ご自分の番号の10番前になりましたら入場できます。
※申告当日の会場の状況のみ確認できます。
呼出通知
事前にご登録いただくことで、番号が近づいたら通知をお送りします。
呼出通知の登録方法
呼出通知の注意点
- 呼出通知はご自身の番号が10人待ち未満の場合は登録できません。
- ご利用の際はご自身のスマートフォンから登録してください。
- 登録の際はLINEもしくはメールの通知手法をお選びいただけます。
- LINE通知はLINE社のセキュリティーポリシーに準じて運営しております。
- メール通知で登録されたメールアドレスは通知以外には使用せず、通知後に破棄します。
- 登録後は通信環境の良い場所でお待ちください。
- 登録後、通知が来ない場合でも16時00分までに会場にお戻りください。