• 【ID】P-4677
  • 【更新日】2023年11月26日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

【終了しました】令和5年度「小山きものの日について」

令和5年度「小山きものの日」イベント情報

きものの日ポスター

「小山きものの日」は市の誇る伝統産業「本場結城紬」の情報発信と和装振興のため、「きもの」を楽しんでいただく催しです。

きものの日に参加して、本場結城紬の魅力、きものの魅力を体験しませんか?

みなさまお気軽にご参加ください!

日時

令和5年11月25日(土曜日)10時から16時まで

会場

小山市役所1階多目的スペース おやま本場結城紬クラフト館 他

小山市役所1F会場 イベント内容

お楽しみチャリティ抽選会 地機織りの本場結城紬反物が当たる!

応募者全員に参加賞を贈呈!応募は1人1枚まで有効とし、応募券は500円で販売いたします。

販売場所

小山市役所1階多目的スペース

販売日時

11月25日(土曜日)10時から14時まで
※14時応募締め切りとなりますのでご注意ください。

抽選会場

小山市役所1階売店南側スペース

抽選日時

11月25日(土曜日)14時30分から15時30分まで

賞品

  • 1等:小山市長賞 本場結城紬反物目録
  • 2等:本場結城紬ショール
  • 3等:間々田紐帯締め等
  • 特別賞:結城市長賞 男女桐下駄ペアセット
  • 参加賞:全員

※抽選時間に会場に本人不在の場合は当選無効となりますのでご注意ください。

栃木県本場結城紬織物展示会

展示会

熟練の職人たちが製作した本場結城紬が勢ぞろい!本場結城紬を見て、聞いて、小山市の伝統を身近に感じられる展示会です。

国の重要無形文化財に指定された「糸つむぎ」・「絣くくり」・「地機織り」の実演も行います。匠の技をぜひご覧ください。

 

主催

栃木県本場結城紬織物協同組合

日時

11月25日(土曜日)10時から16時まで

場所

小山市役所1階多目的スペース

丹野 井成寿 社中 琴演奏

丹野 井成寿 社中による琴演奏がきものの日をより一層華やかにします。琴の美しい音色で、癒しの時間をお過ごしください。

日時

11月25日(土曜日)13時から13時40分まで

場所

小山市役所1階多目的スペース

伝統工芸品ワークショップ

ままだひも

栃木県指定の伝統工芸品「間々田紐」・「下野しぼり」のワークショップを開催いたします!自分で作ったステキな小物をお土産にいかがでしょうか?

 

ワークショップ(予約不要)

  • 間々田ひも「くみひもストラップ・ブレスレット作り」
  • 下野人形「開運お守り札作り」

日時

11月25日(土曜日)10時から15時まで ※休憩時間あり

場所

小山市役所1階多目的スペース

料金

間々田ひも(1,000円)・下野人形(500円)

制作時間

間々田ひも(約20分)・下野人形(約15分)

【※予約締め切りました※】本場結城紬の着心地体験(要予約)

着心地

洋服から本場結城紬に着替えて、きものの日に参加しませんか?

今年は七五三着物(7歳女児用本場結城紬)も限定2名様に貸し出しいたしますので、ご予約はお早めに!

日時

11月25日(土曜日)10時から16時まで

定員

男女大人10名・7歳女児2名

料金

2,000円

予約

10月16日(月曜日)から11月17日(金曜日)まで

申込

工業振興課に電話(0285-22-9397)、または同課窓口までお越しください。

※汚れ防止の観点から、雨天時の屋外への外出はご遠慮いただいております。
※キャンセルは3日前までにご連絡をお願いいたします。
※ご着用いただく結城紬は、当日着付け会場にてお選びください。
※女性物の結城紬には、半巾帯を組み合わせております(当日名古屋帯に変更可)

貸出きものイメージ

※一覧内で貸出できないものもございます。何卒ご了承ください。
※きものの日(11月25日)以外の着心地体験は、おやま本場結城紬クラフト館のホームページをご参照ください。
≪クラフト館のページ≫

小山御殿広場 イベント内容

振る舞い酒 鏡開き

酒造組合代表 若駒酒造の樽酒をご来場の皆さんに振る舞います!小山の美味しい地酒をきもの姿で乾杯しませんか?

日時

11月25日(土曜日)11時鏡開き 16時終了予定(お酒が無くなり次第終了)

場所

小山御殿広場(小山市役所北側)

注意

20歳未満の方やお車の運転をされる方の飲酒は固くご遠慮くださいますよう、何卒お願い申し上げます。イベント当日は公共交通機関等のご利用をお願いいたします。

ピクニックマルシェ

素敵な小物や美味しいごはんのキッチンカーが出店!芝生の上でのんびりピクニックはいかがでしょうか?

日時

11月25日(土曜日)10時から16時までの予定

場所

小山御殿広場(小山市役所北側)

クラフト館 イベント内容

着物特典 無料フォトサービス

着物の方限定でフォトサービスを実施します!皆さまの素敵なきもの姿を思い出に1枚残しませんか?

日時

11月25日(土曜日)10時から12時まで

場所

おやま本場結城紬クラフト館

料金

無料(着物の方限定)

クラフト館の詳細はクラフト館のホームページでご確認いただけます。

結城紬バーチャル試着体験(予約不要)

バーチャル試着体験

宇都宮大学様のご協力により、本場結城紬をバーチャルで試着できる体験です!お着物の方はもちろん、洋服のままでもご参加いただけます。

試着体験をしてアンケートにお答えいただくと、先着30名様に本場結城紬のヘアゴムをプレゼント!

日時

11月25日(土曜日)10時から14時まで

場所

おやま本場結城紬クラフト館

料金

無料

クラフト館の詳細はクラフト館のホームページでご確認いただけます。

糸つむぎのさと イベント内容

ワークショップ(予約不要)

綿あかり

「真綿あかり ランプ制作」を開催します!

結城紬のかなめ”真綿(まわた)”で作るかわいいランプ。おうちに飾ってほっこり癒されませんか?

日程

11月12日(日曜日)・26日(日曜日)

時間

9時から16時まで

料金

300円

制作時間

約30分 ※予約は不要ですが、各日先着10名まで参加可能です。

開催場所

桑・蚕・繭・真綿かけ・糸つむぎのさと

住所:小山市福良1118-1

電話番号:0285-38-8890

開館時間:平日9時から17時まで(体験時間は9時から16時まで)

備考:11月11日から11月26日期間は土日祝も9時から16時まで開館

糸つむぎのさとの詳細は糸つむぎのさとのホームページでご確認いただけます。

コラボイベント情報

ピクニックマルシェ&軽トラ市&門善屋とコラボ!

今年の小山きものの日は「ピクニックマルシェ」&「軽トラ市」&「門善屋(偕楽亭)イベント」と同日開催です!きもので街歩きをして、美味しいごはんとお買い物はいかがでしょうか?

「ピクニックマルシェ」

素敵な小物や美味しいごはんのキッチンカーが出店!芝生の上でのんびりピクニックはいかがでしょうか?

場所:小山御殿広場(小山市役所北側)

「軽トラ市」

楽しい物、美味しい物、かわいい物が小山駅西口に集合!きもの姿で素敵なお買い物!

場所:小山駅西口 ロブレ632駐車場北側の阿夫利通り

 

「一日かぎりの着楽屋敷(きらくやしき)」

着物の虫干しに着想を得た展示や着物リメイク・型絵染め作家の作品展示など、きものの日にぴったりなイベントです!

場所:門善屋(偕楽亭)小山市下国府塚710-1

詳細は11月25日(土曜日)~1日かぎりの着楽屋敷~開催をご覧ください。

結城市とコラボ!きものウィーク

結城市と小山市を巡ってスタンプを集めると素敵な特産品が当たります!

スタンプ設置店舗等の詳細は結城市・小山市連携事業 きものウィークのページをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

工業振興課 結城紬振興係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 5階

電話番号:0285-22-9397

ファクス番号:0285-22-9256

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?