「 糸つむぎのさと 」ってどんな施設?
小山市の伝統産業「本場結城紬」は、蚕の繭を原料として作られるシルク100%の織物です。蚕は桑を食べて繭となり、その繭を真綿に加工して職人が手作業で糸をつむぎます。当施設では、本場結城紬の作業工程の内「桑」から「繭」、そして「手つむぎ糸」を生産するまでの一連の作業工程を学べます。
本場結城紬は原料部門での担い手不足が深刻化しており、地元産の優良な繭から袋真綿を製作し、糸つむぎから地機織り(じばたおり)に至るまでの全工程を市内一貫生産による生産体制の整備に向け取り組みを進めています。
また、各種講習会での新規担い手の育成や、関連資料の展示など本場結城紬に関する興味関心を醸成することを目的としています。
館内について(見学無料)
蚕の一生が分かる模型や、実際に使われていた養蚕道具などが展示されています。館内の展示物を通して「本場結城紬」が作られるまでの「桑」から「糸つむぎ」に至るまでの作業工程が学べます!
10名以上の団体見学については、事前のご予約をお願いしております。来館日時等のスケジュールを調整後、団体見学申込書を工業振興課までご提出ください。
■団体見学申込書
蚕の飼育について
糸つむぎのさとでは、5月下旬頃から6月にかけて「本物の生きた蚕」を育てています。
蚕がムシャムシャと桑の葉を食べる様子や習性などが間近で観察できます。
詳細については、「お蚕さんに会いにきませんか?糸つむぎのさとで飼育中」をご覧ください!
小山市の体験会・講習会について
本場結城紬の原料となる「糸つむぎ」や「真綿かけ」を学べる体験会や講習会を開催しております。
詳細については、「真綿かけ・糸つむぎ体験会について」をご覧ください!
結城市の講習会について
結城市で開催される「下拵え講習会」や「糸つむぎ講習会」について、ご興味のある方はぜひご参加ください!
アクセス
所在地
栃木県小山市福良1118-1(絹出張所敷地内)
電話番号・ファクス番号
0285-38-8890
開館時間
9時から17時
※きものウィーク期間中の土曜日・日曜日は、9時から16時まで開館
休館日
土曜日・日曜日・祝日・年末年始
※きものウィーク期間中のみ土曜日・日曜日も臨時開館
お車でお越しの場合
カーナビや地図アプリで「小山市絹出張所」と検索いただくか、下記の地図をご参照ください。
公共交通機関の場合
小山駅より公共交通機関にてお越しいただく際は、タクシーをご利用いただくか、小山市コミュニティーバス「おーバス」をご利用ください。
※おーバスでお越しの場合は「おーバス(高岳線)」または「おーバス(城東中久喜線)」と、「おーバス(デマンドバス・事前予約制)」の乗り継ぎが必要となりますのでご注意ください。