小山市地域おこし協力隊
人口減少・少子高齢化社会が進展する中で、小山市における地域力を維持・強化するとともに、地域の活性化を図ることを目的として、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を促進するため、国が定めた地域おこし協力隊推進要綱に基づき、小山市地域おこし協力隊を設置しました。
地域おこし協力隊員とは
主に3大都市圏の都市住民を地方の市町村等が受け入れ、農林業の応援や住民の生活支援など「地域協力活動」に従事してもらい、あわせて、その地域への定住・定着を図る国の制度です。
現在、全国で1,065自治体、5,556名を受け入れています。県内では、21自治体、88名の地域おこし協力隊員が活動しています。
隊員の紹介と活動内容
隊員ナンバー1(委嘱期間:平成30年1月1日から令和2年12月31日)
氏名
伴瀬 恭子(ばんせ きょうこ)
出身
千葉県千葉市(小山市生まれ)
隊員としての活動内容
渡良瀬遊水地の観光地化事業の推進に3年間取り組んでこられました。地域づくりへの参加や、自然観察・自然体験事業の支援、また、これらの情報をウェブサイトやSNS等にて発信してくださいました。
伴瀬隊員の抱負(委嘱時)
地域の活性化に貢献し、第1号として今後につながる活動をしていきたいと思っています。
隊員ナンバー2(平成31年1月1日委嘱)
氏名
村山 大樹(むらやま だいき)
出身
新潟県長岡市(前住所地:埼玉県さいたま市)
隊員としての活動内容
農泊事業の推進に取り組んでいます。SNS等での情報発信もしています。是非小山市地域おこし協力隊のSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)をフォローしてください。
村山隊員の抱負
農泊事業を通して小山市の活性化に貢献できるよう頑張っていきます。
隊員ナンバー3(委嘱期間:令和元年11月1日から令和3年2月28日)
氏名
山辺 剛史(やまべ たかふみ)
出身
宮城県仙台市(前住所地:東京都東村山市)
隊員としての活動内容
ふるさと納税推進事業に取り組んでいます。ふるさと納税の企画や新商品の発掘、小山市地場産品のPR、関連情報の発信を行っています。小山市で作られた食べ物や製品の良さを、どのようにしたら全国の皆さんに知ってもらえるかを日々考えることが仕事です。
山辺隊員の抱負(委嘱時)
ふるさと納税推進事業に携わりますが、まずは、私自身が「開運のまち おやま」の地場産品のファンになって、それらの魅力を一人でも多くの全国の方々にお伝えできればと思います。
隊員ナンバー4(令和3年6月1日委嘱)
氏名
横山 賢(よこやま けん)
出身
栃木県小山市(前住所地:栃木県佐野市)
隊員としての活動内容
「小山駅周辺地区まちづくりプラン」策定・実行の支援や公共空間及び遊休不動産を活用した企業支援などの「まちなかの魅力磨き上げ推進事業」に取り組みます。
横山隊員の抱負(委嘱時)
より良いまちとなるよう、市民の皆様と共にまちづくりを行なっていきたいと思います。
SNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)の開設について
「小山市地域おこし協力隊」のSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)を開設しています。皆さん是非ご覧いただき、フォロー等をしていただきますようお願いいたします。