• 【ID】P-6189
  • 【更新日】2024年7月9日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

小山市長選挙のお知らせ

1 選挙について

(1) 投票する選挙

 (1) 小山市長選挙

(2) 投票日時

 令和6年7月21日(日曜日) 7時~19時 (告示日:令和6年7月14日(日曜日))

 (3) 投票場所

 市内52か所の投票所(投票所入場券にて指定された投票所)
 小山市投票所一覧

 投票日当日は、入場券に記載された投票所以外では投票できませんので、ご注意ください。
 ※ 今回の市長選挙より投票所が変更となった投票区があります。

投票区 投票所(変更後) 投票所(変更前)
第2投票区 若木小学校 ※ いきいきふれあいセンターみつわ
第19投票区 大谷中学校 大谷公民館
城西1・2丁目(従前の投票所が旧豊田南小学校(第27投票区)の方)の一部の方 白鷗大学 旧豊田南小学校

※ 広報おやま5月号では第2投票区投票所を「花垣町公民館」とお知らせしましたが、今回の選挙においては「若木小学校(わくわくわかぎ)」に変更となりました(次回の選挙からは「花垣町公民館」が投票所となります)。

詳しくは、こちらをご確認ください。

2  立候補届出等について

 市長選の立候補届出等の日程に付きましては、こちらのページをご覧ください。

3 投票できる方

次の(1)と(2)の両方の要件を満たす方

(1) 満18歳以上の方(誕生日が平成18年7月22日以前に生まれた方) 

(2) 基準日(告示日の前日)の3か月前(令和6年4月13日)までに小山市において住民票が作成され、引き続き3か月以上、小山市の住民基本台帳に記録されている方

4 転出された方

市外へ転出した方は、投票できません。

5 投票所入場券

(1) 投票所入場券(以下「入場券」)は投票日当日(令和6年7月21日)までに到着するように圧着はがきで郵送します。

(2) 1通につき、4人分となり、5人以上の世帯の場合は、人数に応じて2通以上となります。

(3) 投票日当日に投票を行う際は、ご自分の投票所をご確認の上、入場券をお持ちください。

(4) 「期日前投票」は入場券がなくても(入場券が届く前でも)投票できます(いずれの期日前投票所でも投票できます。)。

 ※ 郵送により順次配達されますが、配送にかかる日数はお住まいの地区により数日かかる場合があります。

 ※ 投票日当日は、入場券に記載された投票所でしか投票できませんのでご注意ください。

6 期日前・不在者投票

(1) 期日前投票

 ○ 仕事や旅行等により、投票日当日に投票できない方は、「期日前投票」ができます。

 ○ 入場券の下部分の「宣誓書」にあらかじめ記入していただくか、投票所に備えてある「宣誓書兼請求書」に記入し、投票所の受付係に提出の上、投票を行ってください。

 ○ 開設場所・期間は下記のとおりです。各投票所で開設期間が異なりますので、ご確認の上、お出かけください。

 
期日前・不在者投票所 期間 時間

小山市役所(1階 多目的スペース)

   令和6年7月15日(月曜日・)~7月20日(土曜日)

   午前8時30分~午後8時

小山東出張所

   令和6年7月16日(火曜日)~7月20日(土曜日)

  午前8時30分~午後8時

市民交流センター(小山城南大谷間々田

   令和6年7月16日(火曜日)~7月20日(土曜日)

    午前8時30分~午後5時

公民館(生井寒川豊田穂積

       令和6年7月16日(火曜日)~7月19日(金曜日)

    午前8時30分~午後5時

※ 今回の市長選挙から大谷公民館に代わり、新たに大谷市民交流センターが期日前・不在者投票所となります。

期日前投票宣誓書ダウンロード

 

R6市長選・期日前投票宣誓書兼請求書 [PDF形式/101.64KB]

【記載例】R6市長選・期日前投票宣誓書兼請求書 [PDF形式/133.92KB]

 

(2) 不在者投票

 次の場合は「不在者投票」として投票することができます。

 ○ 投票日当日は満18歳になる方が、17歳の時点で投票する場合

 ○ 選挙人名簿登録地以外の市区町村に滞在等されている方が、その滞在地等で投票する場合(下記のページ参照)

      小山市長選挙における遠隔地(選挙人名簿登録地外)での不在者投票

 ○ 指定施設の病院等に入院等されている方が、その施設内で投票する場合

 ○ 一定の要件(下表参照)に該当する身体障害者手帳をお持ちの方等が、自宅等から郵便等で投票する場合

◆郵便等による不在者投票ができる方
手帳の種類 障がい等 等級
身体障害者手帳 両下肢、体幹、移動機能の障がい 1級または2級
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がい 1級または3級
免疫、肝臓の障がい 1級から3級
戦傷病者手帳 両下肢、体幹の障がい 特別項症から第2項症
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障がい 特別項症から第3項症
介護保険の被保険者証 要介護5

 

◆上表の方のうち、代理記載制度を利用できる方
手帳の種類 障害等 等級
身体障害者手帳 上肢、視覚の障がい 1級
戦傷病者手帳 上肢、視覚の障がい 特別項症から第2項症

7 点字投票・代理投票

(1) 点字投票

 目の不自由な方は、投票管理者に申し出て、「点字投票」をすることができます。

(2) 代理投票

 身体に障がいのある方や、ご自分で字を書けない方は、投票管理者に申し出て、「代理投票」をすることができます。

 「代理投票」では、投票所の従事者が、ご自分の代わりに投票用紙に記載します。

8 こんなときは投票できるの?

 

● 入場券が届いていません(郵便の事情等)。

● 入場券を紛失しました。

(1)投票日当日

 投票所で入場券を再発行し、投票できます。

(2)期日前投票期間

 入場券がなくても「期日前投票」ができます。

投票所の従事者にお申し出ください。

● 目が不自由で、投票用紙が記入できません。

 投票所に備え置く点字器を使用して「点字投票」ができます。 投票所の従事者にお申し出ください。

● 身体の不自由等により、投票用紙に自分で書くことができません。

 投票所の従事者が代わりに投票用紙に記載する「代理投票」ができます。 投票所の従事者にお申し出ください。

● 投票日当日までには18歳になりますが、まだ17歳です。

(1)投票日当日

投票所で投票できます。

(2)期日前投票期間

期日前・不在者投票所で、17歳の時点での投票は「不在者投票」、18歳になってからは「期日前投票」ができます。

投票所の従事者にお申し出ください。

● 期日前投票期間及び投票日当日に遠方に滞在しており、投票所に行けません。

 滞在先から小山市の選挙管理委員会宛に投票用紙を請求し、滞在先の選挙管理委員会で投票する「不在者投票」ができます。

  郵便等のやり取りが複数回あり、投票完了まで日数がかかるため、お早めに選挙管理委員会へお問合せください。

● 病院に入院、介護施設に入所等しており、投票所に行けません。

その病院等が指定施設となっていれば、その施設等で「不在者投票」ができます。   入院等している施設等にお問い合せください。

● 身体に障がいがあるため、自宅等から出られず、投票所に行けません。

身体障害者手帳をお持ちの方で、一定の要件に該当すれば、自宅等から郵便等により投票する「不在者投票」ができます。  選挙管理委員会にお問い合せください。

9 新しく「投票支援カード」を作成しました

口頭によるコミュニケーションが難しい方等が、あらかじめ対応してほしい内容を記載して投票所で提示または指差しにより必要な支援を申し出ることで、スムーズに支援を受けられることを目的として「投票支援カード」を作成いたしました。
 下記の市ホームページから入手できるほか、投票所にも投票支援カードを配付します。

 投票支援カードについて

10 親子連れ投票について

親子連れ(18歳未満のお子さまを同伴)で投票に来た方を対象として、親子連れ投票記念証を配布します。
詳しくは、こちらのページもご覧ください。

11 無効投票について

投票用紙には、候補者の氏名または政党名等(選挙によって異なります)を正しくはっきり書きましょう。
せっかくの投票も、ルールを守って書かれたものでなければ無効となってしまいます。

無効投票については、こちらのページもご覧ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 7階

電話番号:0285-22-9481

ファクス番号:0285-22-9480

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする