• 【ID】P-6543
  • 【更新日】2024年4月9日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

令和6年度中学校入学式市長メッセージ

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 夢と希望を胸一杯に抱き、本日、中学校に入学される皆さんに、市民の皆様と共に、心よりお祝い申し上げます。  

 中学校の3年間は、皆さんにとって、多くのことを経験し、人間的にも成長できる時期です。また、自分の「長所」や「可能性」に気づき、将来への夢が大きく膨らむときでもあります。中学校生活に一日も早く慣れ、学習や部活動などに真剣に取り組み、充実した毎日を送ってください。また、その中で人を思いやる心や感動する心も大切にしていってほしいと思います。

 保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございます。中学校3年間は、子どもから大人へと心身共に大きく成長する時期であり、多感な思春期でもあります。お子さまの自主性を尊重すると同時に、不安定になりがちなお子さまの心の「支え」になっていただくことをお願いいたします。

 小山市といたしましても、市民の皆様の教育に対する大きな期待を背に、様々な教育課題の解決に向けて、できる限りの支援をしていきたいと考えております。

 市長として、私は、持続可能な「田園環境都市小山」を目指し、すべての市民が、心豊かに生き生きと暮らしていけるようにしていきたいと考えております。コロナへの対応が変わり、私たちの日々の生活も、やっと元に戻りつつあります。未来を担う子どもたちのために、「子どもの瞳が輝き、笑顔があふれ、元気なあいさつが響く」学校づくりを、精一杯支援していく所存でございます。

 結びに、校長先生はじめ、職員・保護者・地域の皆様が一体となり、教育活動を展開することで、学校がますます充実発展されますこと、また、この予測困難な時代を力強く切り拓いていく生徒の皆さんの成長を期待して、お祝いの言葉といたします。

 本日は誠におめでとうございます。

令和6年4月9日          
小山市長  浅野 正富

このページの内容に関するお問い合わせ先

教育総務課 学校支援係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 5階

電話番号:0285-22-9642

ファクス番号:0285-22-9650

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする