ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

母子健康手帳交付についてのご案内

印刷用ページを表示する更新日:2022年3月22日更新 <外部リンク>

医療機関を受診し妊娠がわかったら、なるべく早く母子健康手帳の交付を受けましょう。
この手帳は、母と子の健康に関する記録ができる大切なものです。

妊婦健康診査受診票・妊産婦医療費受給資格証も併せて窓口にて交付いたします。

母子健康手帳

交付場所

1小山市役所 3階 「母子健康包括支援センター
(愛称:おやま子育て応援センター)

※R3年4月1日から、市民課・出張所では交付をしていませんのでご注意ください。

交付時間

8時30分~17時 (土日・祝日・年末年始を除く)

※交付には30分~60分程度の時間を要しますので、ご了承ください。

持ち物

妊婦本人が窓口に来る場合

  1. 妊娠届出書 ※(1)
  2. 妊婦本人のマイナンバーカード もしくは 通知カード ※(2)
  3. 保険証

妊婦以外の方が窓口に来る場合

  1. 妊娠届出書 ※(1)
  2. 妊婦本人のマイナンバーカード もしくは 通知カード ※(2)
  3. 保険証(妊婦本人)
  4. 委任状 ※(3)
  5. 窓口に来る方の マイナンバーカード、運転免許証等の写真付き身分証明書

※(1)は診断を受けた医療機関で発行されたものがある場合は、その妊娠届出書をお持ちください。他、母子健康手帳交付窓口にも設置しています。

※(2)写しでも可。通知カードの場合は運転免許証等の写真付身分証明書もご持参ください。

※(3)下記よりダウンロード可能

委任状 [PDFファイル/67KB]

おもいやり駐車スペース利用証

1

母子健康包括支援センター窓口にて、申請書を記入していただき、即日発行します。(代理人可)

●対象 : 妊娠24週(妊娠7か月)~

●持参するもの : 母子健康手帳

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)