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マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きについて

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月28日更新 <外部リンク>

マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカードにはカードそのものと、その中に設定された電子証明書のそれぞれに有効期限が設定されています。

マイナンバーカードと電子証明書の有効期限
発行日時点の年齢 マイナンバーカード

利用者証明用電子証明書

(マイナポータルへのログイン等で利用)

署名用電子証明書

(確定申告(e-Tax)等で利用)

18歳以上 10回目の誕生日 5回目の誕生日

利用者証明用電子証明書の有効期限と同じ

※署名用電子証明書のみ設定している場合は5回目の誕生日

15~17歳 5回目の誕生日 5回目の誕生日
15歳未満 5回目の誕生日 5回目の誕生日 ×
失効した場合 再度、交付申請から行う必要があります(今のカードは無効になります) 電子証明書の再発行が必要になります(今のカードがそのまま使えます) 電子証明書の再発行が必要になります(今のカードがそのまま使えます)

※カード・電子証明書の有効期限はそれぞれマイナンバーカードの表面に記載されています。

※民法改正に伴う令和4年4月1日の成年年齢引き下げに伴い、同日以降に受理されたマイナンバーカードの申請については18歳以上の方の有効期限が発効から10回目の誕生日までとなります。それ以前に受理された申請については、20歳以上の方の有効期限が発効から10回目の誕生日までとなっております。

 

有効期限通知書について

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限の概ね3ヶ月前に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から「有効期限通知書」が送られます。

通知書の中段に 何の期限が切れるのか 記載されておりますので、そちらをご確認の上で手続きをお願いいたします。

有効期限通知書

なお、現在、コロナウイルス感染症拡大防止の一環として、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)による有効期限切れ通知が以下のとおり遅れていますので、お手元のマイナンバーカードの有効期限にご注意ください。

有効期限通知書差出予定
有効期限日

差出予定日

(新東京郵便局)

配達開始予定日 対象
8月1~11日 5月13日 5月16日

マイナンバーカード

電子証明書

8月12~20日 5月20日 5月23日
8月21~27日 5月27日 5月30日
8月28~31日 6月3日 6月6日

 

更新手続きについて

有効期限の3ヶ月前を目安に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から有効期限通知書が届きます。通知書には手続きの説明資料が同封されておりますので、ご確認ください。( 有効期限更新説明資料 [PDFファイル/6.15MB] )

マイナンバーカードの更新(無料)

スマートフォン で申請

必要なもの
  • 有効期限通知書
  • スマートフォン
  • 顔写真データ
申請方法
  1. スマホで顔写真を撮影
  2. スマホで有効期限通知書の交付申請用QRコードを読み取る
  3. メールアドレスを登録
  4. メールに届いた申請用URLに顔写真・必要事項を入力 = 申請完了

パソコン で申請

必要なもの
  • 有効期限通知書
  • パソコン
  • 顔写真データ
申請方法
  1. 顔写真データを用意
  2. 申請用Webサイトに有効期限通知書の申請書ID(23桁)を入力し、メールアドレスを登録
  3. メールに届いた申請用URLに顔写真・必要事項を入力 = 申請完了

証明用写真機 で申請

必要なもの
  • 有効期限通知書
  • 撮影料金(金額は機械・設定によって異なります)
申請方法
  1. タッチパネルから「個人番号カード申請」選択
  2. 撮影用の料金を投入してバーコードリーダーに有効期限通知書の交付申請用QRコードをかざす
  3. 画面の案内に従って必要事項を入力
  4. 画面の案内に従って顔写真を撮影・送信 =申請完了

郵送 で申請

必要なもの
  • 交付申請書
  • 証明写真
  • 封筒
申請方法
  1. 専用サイト<外部リンク>からのダウンロード、もしくは市役所窓口で交付申請書・封筒を入手
  2. 交付申請書に必要事項を記入し、6ヶ月以内に撮影した証明写真を貼る
  3. 封筒に入れて郵送 = 申請完了

 

※市民課及び出張所でも更新のお手伝いをしております。写真のチェックポイント等、詳細につきましては有効期限更新説明資料 [PDFファイル/6.15MB]をご確認ください。

電子証明書の更新(無料)

期限が切れた電子証明書の更新、暗証番号を忘れてしまったときの電子証明書の再発行については手続きが変わりますので、窓口でお問い合わせください。

本人が申請する場合

必要なもの
  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書(なくても手続き可)
申請方法

市役所・出張所窓口(平日8時30分~17時15分)で手続きを行っていただきます。

なお、更新に際しては署名用電子証明書(6~16桁の英数字)、利用者証明用電子証明書(4桁の数字)が必要です。

代理人に更新手続きをお願いする場合

必要なもの
  • (申請者本人の)マイナンバーカード
  • (代理人の)身分証明書 ※マイナンバーカードや運転免許証等(顔写真付きのもの1点)
  • (有効期限通知書に同封された)照会書兼回答書 ※照会書兼回答書封入用封筒に封かんのこと
  • 有効期限通知書(なくても手続き可)
申請方法
  1. 申請者が照会書兼回答書に必要な事項を記入し、封筒にいれて密封して代理人に渡す
  2. 代理人は上記の必要なものを持って市役所または出張所へ
  3. 市役所または出張所で手続きをさせていだきます

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