• 【ID】P-6527
  • 【更新日】2024年3月29日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

小山市保育士等就業奨励金交付制度について

制度

この制度は、保育士や幼稚園教諭の養成施設に在学している方で、卒業後、小山市内の保育所・幼稚園・認定こども園に勤務する意欲のある方に、在学中奨励金を交付し、修学を容易にするとともに、保育の資質向上を図る制度です。

対象者

保育士・幼稚園教諭養成施設に在学しており、卒業後保育士等として、奨励金の交付期間に相当する期間以上、市内の保育所・幼稚園・認定こども園に就業することが確実な方で、学校等から推薦していただける方。

交付額

自宅通学者

月額3万円

自宅外通学者

月額5万円

交付期間

申請後に交付決定された月から正規の修学期間を終了する月まで

申請

申請書に添付書類を添えて、こども課に直接提出してください。

 

添付書類

  1. 誓約書(様式第2号)※
  2. 保育士等養成施設推薦書※
  3. 申請理由書※
  4. 入学証明書または在学証明書
  5. 在学2年目以降の方は前学年度末の学業成績証明書
  6. 世帯全員の住民票の写し
    注:自宅外通学者は本人及び自宅の世帯全員の住民票の写し

※様式は下記よりダウンロードしてください。

  1. 01.様式第1号申請書 [PDF形式/78.6KB]
  2. 02.様式第2号誓約書 [PDF形式/75.81KB]
  3. 03. 保育士等養成施設推薦書 [PDF形式/60.64KB]  
  4. 04. 申請理由書 [PDF形式/75.89KB]

募集期間及び募集

第一次募集期間

令和6年4月1日(月曜日)から4月30日(火曜日)まで【土・日・祝日を除く】(午前8時30分から午後5時15分まで)

申請に必要な書類をそろえて、保育課にお持ちください。

募集

第一次募集後も募集期間を延長する場合がございます。

なお、期間を過ぎた応募については、直接保育課までお問い合わせください。

交付決定

後日、通知でお知らせいたします。
原則、休学または停学等が生じた場合は奨励金を停止します。

交付方法

申請時に指定していただいた口座に、2ヶ月に1度振り込みます。

奨励金の返還

保育士等養成施設を卒業後、保育士等として市内の保育所・幼稚園・認定こども園に就業しなかった場合は「全額」、実際に勤務した期間が交付期間に満たなかった場合は「一部」、返還していただくことになります。
ただし、災害による負傷や疾病により休職した場合は、この事由が継続する期間、返還を猶予する場合があります。

返還の免除

奨励金の交付を受けた方が、業務上の災害によって死亡若しくは負傷や疾病で保育士等の業務を継続することができなくなった場合、返還を免除することがあります。

R6保育士等就業奨励金交付制度チラシ [PDF形式/711.16KB]

このページの内容に関するお問い合わせ先

保育課 幼保係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 3階

電話番号:0285-22-9614

ファクス番号:0285-22-9670

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする