小山市税等をPayPayアプリで納付できます
令和2年1月1日から、市税等をPayPayアプリを利用して納付ができるようになりました。
領収書は発行されません。
アプリをお持ちでない方は、ガイドページにアクセスしてダウンロードしてください。
詳しい使い方はPayPayアプリのガイドページをご覧ください。
取扱税目等
- 市県民税(普通徴収)
- 固定資産税・都市計画税
- 軽自動車税
- 国民健康保険税(普通徴収)
- 介護保険料(普通徴収)
- 後期高齢者医療保険料(普通徴収)
※下記のいずれかの場合、納付できません。
- 金額の訂正がある場合
- バーコードが印字されていない場合や読み取れない場合
- 金額が30万円を超える場合
ご利用方法
- PayPayアプリのホーム画面の「スキャン」をタップしてカメラを起動する。
- 納付書のバーコード・eL-QR を読み取る。
- 納付内容を確認し納付する。
※税金のお支払いは残高(PayPayマネーのみ対象)、クレジット(旧あと払い)がご利用いただけます。
・PayPayマネーとは、本人確認後に銀行口座やセブン銀行ATM、ローソン銀行ATM等を利用してチャージした残高です。
※詳しい使い方は、PayPayアプリのガイドページをご覧ください。
ご利用にあたっての注意点
- 利用期限後は、納めることができません。金融機関、小山市役所・各出張所の窓口での納付をお願いします。
- 使用できるものは納付書1枚の金額が30万円以下で、バーコードが印字されているものに限ります。30万円を超える納付書及びバーコードが印字されていない納付書は、金融機関、市役所・各出張所の窓口での納付をお願いします。
- 領収証書は発行されません。納付の履歴は、「支払い履歴」をタップすると確認できます。
- 領収証書や、軽自動車税継続検査用納税証明書(※)が必要な場合は、金融機関、市役所・各出張所の窓口、またはコンビニエンスストアで納付してください。
(※)令和5年1月から車検時における納税証明書の提示が不要になります。ただし、車検の対象となる二輪車は、今後も納税証明書の提示が必要です。当初納期限内でのPayPayによる納付が確認できた場合のみ、納税証明書を郵送いたします。