令和5年2月6日から、転出届はマイナンバーカードを使って、スマートフォンやパソコンからマイナポータルを通じて、オンラインで手続きができるようになりました。
オンライン申請を利用いただくことで、市外への住所変更の際に、窓口に行く回数が新住所地での転入届の1回で済むようになり、新しい住所の市区町村への来る予定日の予約(転入予約)をすることがでます。
※通常の手続きでは、現住所地の市役所と新住所地の市役所の両方に行く必要があります。
手続きできる人
マイナンバーカードをもっている人(ただし、電子証明書が有効となっている必要があります。)
※日本国内で引っ越す場合のみ、対応しています。国外に引っ越す場合は、窓口での手続きが必要です。
手続き方法
下のURLからマイナポータルにアクセスして手続きしてください。