• 【ID】P-4465
  • 【更新日】2023年3月31日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

令和4年度 公園内での「犬の散歩」の試行結果について

令和4年度の試行について

小山市における公園内の犬の散歩については、これまで一部の公園(※1)を除きご遠慮いただいておりましたが、「公園で犬と散歩したい」との要望を多数いただいていたことから、市内3公園において、公園内での犬の散歩を試行いたしました。

試行箇所:城山公園(城山町1丁目)、小山思いの森(大字神鳥谷・塚崎)、墓園やすらぎの森(大字高椅)
試行期間:令和4年7月1日から令和5年3月31日まで

※1 美しが丘公園(美しが丘3丁目)では、以前より犬の散歩ができます。

試行結果について

公園内での犬の散歩について、皆さんからいろいろなご意見をいただきました。

具体的には、「今後も利用していきたい」、「散歩できて助かっている」というご意見や、「フン・尿の処理ができていない」、「マナーの悪い飼い主が多い」などの報告も寄せられております。
その他、「他の利用者から邪魔だとと言われた」や、「犬を吠えさせるな」と言った個人間のトラブルの報告も寄せられております。

利用状況などを確認するために職員が巡視を実施しておりましたが、未処理のフンを数回確認しました。
しかし、多くの方はルール・マナーを守り公園を利用していただいている状況と考えています。

飼い主からの話では、「利用者はみんなマナーがいい」、「フンはほとんど落ちていない」、「まれに落ちている時には、他の犬のものでも拾っている」などの状況もお聞きできました。

犬の散歩の継続について

今回の試行をふまえて、3公園を継続して「犬の散歩ができる公園」とします。

なお、試行の際にもルール・マナーが守られていない報告が寄せられていましたので、看板の増設によりマナーの啓発を図るとともに、皆さんにはルール・マナーを遵守していただき、犬の散歩利用をお願いします。
もしルール・マナーが守られていない状況が散見され、改善がみられない状況となった場合には、犬の散歩を取りやめることもございますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、その他公園での犬の散歩ですが、地元の協力が得られた公園から、「犬の散歩ができる公園」を徐々に増やしていけるよう取り組んでまいります。

このページの内容に関するお問い合わせ先

公園緑地課 公園管理係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 4階

電話番号:0285-22-9877

ファクス番号:0285-22-9685

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?