• 【ID】P-4994
  • 【更新日】2023年10月30日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

公園の樹木からの落ち葉について

 都市公園の樹木は、市民の目に触れやすい身近な緑であり、安らぎや癒しなど心理的効果を与えるとともに、良好な景観形成や大気の浄化、延焼防止など都市環境の観点からも重要な緑となっています。
 一方で、公園の樹木の繁茂により、公園内外の見通しを阻害したり、道路や宅地に枝葉の張り出しや落ち葉により、近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。特に、秋季には落ち葉に関する苦情・要望が寄せられております。
 公園管理者としては、定期的な剪定や伐採など適切な管理を実施してまいります。
 公園内や周辺道路の落ち葉については、公園等愛護里親会や自治会の皆様にご協力いただき、多くの公園で清掃を実施していただいております。また、街区公園や近隣公園等ではシルバー人材センターに委託し清掃も実施しております。ただし、公園樹木の落ち葉が民地内に入ってしまった場合には、清掃できかねますのでご了承ください。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

公園樹木の落ち葉の回収について

 公園等愛護里親会や自治会等、地域の皆様で集積してゴミ袋に入れていただいた落ち葉については、市で回収・処分いたしますので、公園緑地課までご連絡ください。
 また、愛護里親会や自治会(班単位も)等の団体には、落ち葉用ゴミ袋を支給しておりますので、本庁舎公園緑地課窓口までお越しください。併せて、公園等愛護里親会の結成も随時受け付けておりますので、ご連絡お待ちしております。

落ち葉の配布について

 公園内で集積した落ち葉を配布しております。令和4年度は間々田美しが丘公園や小山思いの森、城東公園等で実施し、多くの方にご協力いただき、落ち葉ゴミの量の削減につながりました。堆肥づくり等に利用できる資源ですので、現地に取りに来ていただける方には配布できるよう、ホームページでお知らせしてまいりますのでご協力よろしくお願いいたします。

 

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

公園緑地課 公園管理係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 4階

電話番号:0285-22-9877

ファクス番号:0285-22-9685

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?