• 【ID】P-3960
  • 【更新日】2022年3月25日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

生活保護の申請手続きは

お近くの民生委員に相談するか、お住まいになっている地域の市役所または町村役場の担当課においでください。

市役所または町村役場では、あなたの状況をお聞きして、保護申請の手続きを説明します。

その場合、保護申請書のほか、あなたの家族がどのくらい収入があるかを報告していただく収入申告書や資産申告書、また、資産及び収入の状況について、関係機関に報告を求めることに同意する旨の同意書などの書類を提出していただくことになります。

申請書の提出が終わると、福祉事務所の担当員(ケースワーカー)があなたの家庭にうかがって生活の状況を聞いたり、また金融機関などの関係機関や扶養義務者などの関係先に照会したりします。

調査が終わると、福祉事務所は、保護を受けられるか受けられないかを決定し、お知らせします。

このページの内容に関するお問い合わせ先

福祉課 保護第一係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 2階

電話番号:0285-22-9622

ファクス番号:0285-24-2370

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?