• 【ID】P-5293
  • 【更新日】2024年2月15日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

令和5年度住民税非課税世帯に対する給付金(1世帯あたり7万円)について

エネルギー・食料品等の価格高騰の影響を受けた生活者のうち、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対して、1世帯あたり7万円の給付金を支給することとなりました。

1 支給対象と支給額

(1)支給対象

 基準日(令和5年12月1日)時点で、小山市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税である世帯(ただし、令和5年度の住民税が課税されている人の扶養親族などのみからなる世帯を除く)

(2)支給額

1世帯あたり7万円

2 手続き方法

(1)「支給のお知らせ」が届いた世帯

 本市において令和5年度住民税非課税世帯に対する給付金(1世帯あたり3万円)(以下、給付金(3万円))の支給を受けた世帯のうち、令和5年6月1日から世帯の状況などが変わっておらず、令和5年12月15日(金曜日)までに世帯主本人名義の口座で受給した世帯については、「令和5年度住民税非課税世帯に対する給付金(追加支給)の支給のお知らせ」を送付し、下記振込日以降順次、給付金(3万円)を受給した口座に振り込みました。

「支給のお知らせ」送付日

令和6年1月5日(金曜日)

振込日

令和6年1月26日(金曜日)

(2)「確認書」が届く世帯

 対象世帯のうち、給付金(3万円)を世帯主本人名義口座以外で受給した世帯や令和5年12月18 日(月曜日)以降に給付金(3万円)を受給した世帯等については、確認書等を2月15日(木曜日)に発送いたしました。
 また、世帯の中に令和5年1月2日以降に小山市へ転入した方がいる場合は、本市が転入した方の税情報を確認した後、対象の可能性のある世帯の世帯主宛に確認書等を2月下旬頃に発送する予定です。

 確認書等が届きましたら、内容を確認のうえ記入して、同封の返信用封筒を用いて令和6年4月19日(金曜日)までに返送してください(※当日消印有効)。
 添付書類が必要な場合は、添付漏れのないようご注意ください。

(3)その他に申請が必要な世帯

 申請が必要な世帯の場合は、下記➀~➄をすべて小山市福祉課に提出してください。

➀令和5年度住民税非課税世帯に対する給付金申請書

(R5臨時特別給付金)申請書 [PDF形式/173.14KB]

(R5臨時特別給付金)申請書※記入例 [PDF形式/201.56KB]

➁申請・請求者(世帯主)の本人確認書類の写し(コピー)
※運転免許証、マイナンバーカード(表面)、健康保険証、介護保険証等の写し(コピー)をご用意ください。健康保険証や介護保険証の写し(コピー)を提出する場合は、被保険者記号・番号を黒塗りしてください。

➂受取口座の通帳等の写し(コピー)
※通帳の見開き1ページ目のコピーをご用意ください。キャッシュカードの写しでも提出可(ただし金融機関名、支店番号、口座番号、口座名義人(カナ)が確認できるもの)。

➃令和5年1月1日時点でお住まいの市区町村が発行する「令和5年度住民税非課税証明書」
※世帯の中で、令和5年1月1日時点と令和5年12月1日時点でお住まいの市区町村が異なる方は全員分提出してください。

➄(代理人が確認・請求・受給する場合のみ)代理人の本人確認書類の写し(コピー)および委任状

(R5臨時特別給付金)委任状 [PDF形式/189.19KB]  

3 給付時期

 2-(2)「確認書」が届く世帯および2-(3)その他に申請が必要な世帯の場合、令和5年度住民税非課税世帯に対する給付金(1世帯あたり7万円)については、本市が確認書(または申請書)を受理した日から約1~2か月後程度を目安に支給します。
※書類に不備などがあった場合は、上記の目安よりお時間をいただくことがございます。

4 その他

 物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律(令和5年法律第81号)により、本給付金は7万円を上限として、差押禁止等及び非課税の対象となります。

5 お問い合わせ先

小山市臨時特別給付金コールセンター
電話番号 0285-20-5211
受付時間 午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)

給付金を装った詐欺にご注意ください!

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐欺にご注意ください!

 令和5年度住民税非課税世帯に対する給付金(1世帯あたり7万円)に関して、市がATMの操作や手数料の振込をお願いすることはありません。被害にあわないために、怪しい電話がかかってきたら、家族や知人、警察に相談しましょう。

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?