登録型本人通知制度の実施が平成24年6月1日(金曜日)から始まりました。
この制度は、事前に登録をすることにより住民票の写しや戸籍謄本等を代理人や第三者に交付した場合に、その交付の事実を登録した本人に通知するものです。
本人通知をすることにより、不正請求の早期発見、事実関係の早期究明が可能になることから、不正請求を抑止する効果も期待されます。
制度要綱
申請書
- 申請書 [PDF形式/692.18KB]
制度説明、受付した際の通知書も入ってますので、登録の際は1枚目、変更・廃止の際は4枚目をご記入ください。 - 委任状 [PDF形式/93.5KB]
※委任状は申請するご本人がご記入ください。
この制度を利用するには、事前の登録が必要です。
登録のできる人
- 小山市の住民基本台帳に記載されている人(除かれた人も含む)
- 小山市が作成した戸籍に記載されている人(除かれた人も含む)
登録期間
有効期間は3年間です(更新も可能です。)
通知の対象となる証明書
- 住民票の写し(除かれた住民票の写しを含む)
- 住民票記載事項証明書
- 戸籍の附票の写し(除籍、改製原を含む)
- 戸籍謄本または戸籍抄本(除籍、改製原を含む)
- 戸籍記載事項証明書
※一部通知の対象外の証明書もあります。
通知の内容
- 証明書の交付年月日
- 交付した証明書の種別・交付枚数
- 交付請求者の種別
登録方法
- 直接本人が申請を行う
- 本人作成の「委任状」を代理人が持参し、申請を行う
- 本人が郵送で申請書等を送付し申請を行う
申請窓口
申請の受付は平日のみ(土曜、日曜、祝日を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで
受付場所
小山市役所本庁市民課
必要なもの
本人確認できるものが必要です。(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード等)
※代理人による申請の場合は委任状及び代理人について本人確認できるものが必要です。
郵便申請について
郵便申請の場合は本人確認書類のコピーを申請書と一緒に送付してください。
あて先
〒323-8686
栃木県小山市中央町1丁目1番1号
小山市役所市民課住民第二係