令和4年度に制定した「小山市情報通信技術を活用した行政の推進等に関する条例・規則」に基づき、本市で実施しているデジタル化に関する取組みについてお知らせします。
「第3次小山市情報化基本計画」
本市における情報化への取り組み指針やその具体的な施策を令和3年4月に「第3次小山市情報化基本計画」として策定しました。
この基本計画では、AIやIoT、ロボティクスなどの最新のICTに加えて、ビッグデータなどの官民データを積極的に活用することにより、行政サービスのデジタル化をさらに推進し「誰一人取り残さない」市民の暮らしを豊かで活力あるものにすることを基本方針としています。
また、総務省が令和4年9月に「自治体DX推進計画(第2.0版)」を策定したことを受け、令和4年11月に「自治体DXの取組方針」「自治体DXの取組事項」「自治体DXの推進体制」を追記し、小山市における「DXを推進するための全体方針」とて改訂しました。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
〔行かない窓口〕行政手続きオンライン化等の推進
オンラインで可能な手続き
本市では「行かない・書かない・待たない窓口」を実現し、市民の負担軽減及び利便性向上に向けて、行政手続きのオンライン化を実施するため、令和4年11月に「小山市オンライン化実施計画」を策定しました。
この実施計画に基づき、令和5年6月より行政手続きのオンライン化をスタートし、可能な手続を公表しています。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
- オンラインで可能な手続き一覧 (令和5年6月5日より)
オンライン申請の操作手順(スマホ版のイメージ図)
- 小山市電子申請システム(パソコン・スマホ共通)(令和5年6月5日より)
〔書かない・待たない窓口〕スマート窓口
引越等に係る手続きについて、「窓口サポートシステム」と「インターネット手続き案内サービス」の2つの機能からなる、スマート窓口システムを導入しています。
詳しくは下記リンクをご確認ください。
また、窓口の混雑状況などをお知らせする窓口情報案内をしています。
詳しくは下記リンクをご確認ください。
〔行かない・待たない窓口〕キャッシュレス決済
市税等の納入や、水道料金等のお支払いで、キャッシュレス決済を導入しております。
詳しくは下記リンクをご確認ください。
- 市税等のスマートフォン決済アプリ(LINE Pay、PayPay)での納付
- 市税等のクレジットカード、ペイジーでの納付
- 水道料金等のスマートフォン決済アプリ(LINE Pay、PayPay、au Pay、PayB)でのお支払い
窓口でのキャッシュレス決済
市民の皆さんがより簡単に、より便利にお支払いができるよう証明書交付手数料等のキャッシュレス決済を導入しています。
現金の受け渡しが不要となり、接触を減らしてスピーディーに決済が完了しますので、ぜひご利用ください。
[導入窓口]
・市役所1階市民課窓口
・市役所2階資産税課・市民税課窓口
[利用可能決済サービス]
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)
制度の概要については下記リンクをご確認ください。
誰一人取り残されないデジタル化
初心者・高齢者向けスマホ教室
市民の方々にデジタル技術に関する理解促進や、デジタル技術の活用による利便性の向上を図ることができるよう、スマホの初心者や高齢者の方などのデジタルになじみの薄い方を対象としたスマホ教室を開催しています。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
- スマホ教室(上半期) 5月9日から8月22日まで【終了しました】
- スマホ教室(下半期) 9月から1月末まで【終了しました】
シビックテック活動
【令和5年度新規事業】シビックテック実践講座
「地域社会のデジタル化」を推進するため、市民(Civic)が主体となり、デジタル技術(Tech)を用い、身近な社会問題や地域課題を解決し、市民自らが望む社会を創り上げていく活動である「シビックテック」の基本的な活動方法を学ぶことにより、「シビックテック」の有効性を理解し、地域課題の解決に取り組むきっかけを創るための講座です。
詳しくは下記リンクをご覧ください。