• 【ID】P-4279
  • 【更新日】2024年2月5日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する

雪に関する情報

雪に関する情報

栃木県では、5日夕方から6日朝にかけて、大雪となる所があるでしょう。大雪や路面の凍結による交通障害に注意・警戒し、ビニールハウスなどの倒壊、電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。

[気象状況と予想]
6日にかけて、低気圧が発達しながら本州の南岸から日本の東へ進む見込みです。このため、栃木県では、5日昼過ぎから6日朝にかけて広く雪や雨が降る見込みです。

[防災事項]
栃木県では、5日夕方から6日朝にかけて、大雪となる所があるでしょう。予想より気温が低くなった場合には、平地を含めて警報級の大雪となる可能性があります。大雪や路面の凍結による交通障害に注意・警戒し、ビニールハウスなどの倒壊、電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。

[量的予報]
<雪の予想>
5日6時から6日6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
北部山地 30センチ
北部平地 12センチ
南部山地 20センチ
南部平地 10センチ
その後、6日6時から7日6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
北部山地 10から20センチ
北部平地 1から5センチ
南部山地 5から10センチ
南部平地 1から5センチ
の見込みです。

[補足事項]
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雪に関する栃木県気象情報」は、5日17時頃に発表する予定です。

出典:宇都宮地方気象台

防災情報

一般的に路面が凍結するのは気温が3度以下とされていますが、地面は気温よりもさらに温度が低くなるため、路面状況によっては、気温5度程度でも路面凍結の恐れがあります。。
特に橋梁は、地中からうける熱の影響がなく、上下が空中にあるので、放射冷却によって熱が奪われやすい構造になっています。そのため、周囲の大気との温度差が大きくなり、結露を発生させます。この結露が放射冷却と橋を通り抜ける風によって冷やされることで、凍結路面を作りますので、特に注意してください。

小山市安全安心情報メール

小山市では、「小山市安全安心情報メール」で気象・災害情報などを配信しています。ぜひ、「小山市安全安心情報メール」にご登録ください!

小山市安全安心情報メール登録方法

雪害について

こちらも確認してみてください。

雪害ではどのような災害が起こるのか

「おーラジ」

おーラジ聴取方法 FM77.5MHz

このページの内容に関するお問い合わせ先

危機管理課

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 6階

電話番号:0285-22-9869

ファクス番号:0285-22-9816

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする