平成30年、消防庁より緊急事態発生時において、外国人の皆さんに対しても情報を迅速かつ確実に伝達できるようにするため、外国語で災害情報を提供するアプリ「Safety tips」を活用して、弾道ミサイル発射等の国民保護情報を、多言語で配信できるようになったことについて発表がありましたので、お知らせいたします。
なお、ご利用にあたっては、以下のURLからアプリをダウンロードしインストールしていただく必要がございます。
- 【Android】アプリ「Safety tips」<外部リンク>
- 【iPhone】アプリ「Safety tips」<外部リンク>
「Safety tips」とは
自然災害の多い日本において、訪日外国人旅行者が安心して旅行できるよう、平成26年10月から提供を開始した、観光庁監修の外国人旅者向け災害時情報提供アプリです。
国内における緊急地震速報及び津波情報、気象特別警報、噴火情報をプッシュ型で通知できるほか、周囲の状況に照らした避難行動を示した対応フローチャートや周りの人から情報を得るためのコミュニケーションカード、災害時に必要な情報を収集できるリンク集等を提供しています。
令和元年12月6日から新たに以下の機能が追加されました。
- 避難情報等を多言語によりプッシュ通知
- Safety tips であらかじめ登録した地点について、地方自治体がL アラートを通じて発信する避難情報等を、多言語によりプッシュ型で通知します。
- 資料:プッシュ型情報発信アプリ「Safety tips」概要<外部リンク>
- Lアラートとは<外部リンク>
対応言語
※15言語
- 日本語
- 英語
- 中国語(繁体字)
- 中国語(簡体字)
- 韓国語
- スペイン語
- ポルトガル語
- ベトナム語
- タイ語
- インドネシア語
- タガログ語
- ネパール語
- クメール語
- ビルマ語
- モンゴル語
詳細は下記関係機関のホームページをご覧ください。
- 『Jアラートにより配信する国民保護情報の多言語配信の開始』<外部リンク>
- 訪日外国人観光者用 災害時に役立つツール<外部リンク>