低価格で誘う換気扇やエアコンクリーニングの電話勧誘に注意
自宅に電話があり「お試し価格の3千円で、換気扇やエアコンのクリーニングができる」と勧誘され、換気扇の掃除を依頼した。業者が来訪し換気扇を掃除した後、汚れが付きにくくなるからとコーティングを強く勧められ、断れずに承諾した。すると風呂場や洗面所の換気扇もコーティングされて約30万円も請求された。高額だと思う。(80歳代)
ひとこと助言
- 低価格と勧誘されても、電話の説明だけでは詳しい内容は分かりません。安易に訪問を承諾せず、いったん切って、周りに相談するなどしてから判断しましょう。
- 電話勧誘トラブルの防止には、通話録音装置や迷惑電話対策機能がついた電話機を使用することも有効です。
- 作業を依頼した場合、作業当日に追加の契約を勧誘されてもその場で決めないようにしましょう。作業時は、なるべく家族などに同席してもらいましょう。
- クーリング・オフができる場合があります。困ったときは、小山市消費生活センター(電話番号:0285-22-9282)や消費者ホットライン(電話番号:188)等にご相談ください。
国民生活センター:https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen450.html