高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしいトラブル10選
- 屋根や外壁、水回りなどの住宅修理
- 保険金で住宅修理できると勧誘する保険金の申請サポート
- インターネットや電話、電力・ガスの契約切替
- スマホのトラブル契約内容や操作を確認
- 健康食品や化粧品、医薬品などの定期購入
- パソコンに警告表示サポート詐欺
- 架空請求、偽メール・偽SMS
- 在宅時の突然の訪問勧誘、電話勧誘
- 不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘
- 偽サイトなどに注意インターネット通販
ひとこと助言
- 困ったときは、小山市消費生活センター(電話番号:0285-22-3711)や消費者ホットライン(電話番号:188)等にご相談ください。
国民生活センター:https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen442.html