再整備の概要
城山公園は、昭和31年に都市公園として整備を行い、平成3年には関東の名族小山氏の居城として国史跡に指定され、市民の憩いの場、桜の名所として長く市民に親しまれてきました。
一方、近年では施設の老朽化や桜の古木化に伴い、年々来園者が減少しており、また、近隣住民の方々からは、樹木の大木化や古木化により倒木を心配する声が寄せられている状況です。
そのため、平成30年度に、城山(祇園城)公園再生に向けて新たな「憩い・集い」の拠点として、まちの活性化となる賑わいの創出を目的に基本計画を策定し、令和元年度には、公園南部(本丸・二の丸エリア)の基本設計を策定いたしました。
現在、令和6年5月末の公園南部(本丸・二の丸エリア)整備完了を目指し、「エントランス整備工事」と「サービス施設整備工事」を実施しています。
また、令和6年3月17日から4月14日までの「おやま二千本桜まつり」開催期間中は、工事に支障のない範囲で公園南部(本丸・二の丸エリア)の一部を暫定開放しています。
進捗状況
城山公園は再整備に伴う「園内工事」のため、下記のとおり、一部エリアを閉鎖していますが、「おやま二千本桜まつり」開催期間中は、工事に支障のない範囲で暫定開放しています。
- 閉鎖箇所:公園南部(本丸・二の丸エリア)
- 閉鎖期間:令和6(2024)年6月上旬まで(各工事の進捗状況により、延長になる場合があります)
- 暫定開放期間:令和6年3月17日から4月14日まで
工事内容:
(令和5年度)
「エントランス整備工事」:公園入口園路の舗装等
(工期 令和5年9月7日~令和6年5月31日)
現在の状況(3月19日)
整備完了箇所
「サービス施設整備工事」:転落防止柵やベンチ設置等
(工期 令和5年9月25日~令和6年4月30日)
現在の状況(3月19日)
整備完了箇所
ご不便をおかけいたしますが、市民の皆さまが安全で快適に過ごせる公園再整備にご理解とご協力をお願いします。